工具不要!100均アイテムだけで着せ替えできる折りたたみテーブル!




こんにちは!
DIYクリエイターの花宮令です。

今回は、工具不要で100均アイテムだけでできる折りたたみテーブルのご紹介です。
とっても簡単にできてインテリアにもなり室内でも室外でも使用できます。

シンプルテーブル

まずは一番シンプルで簡単なテーブルの作り方から。

用意するもの

◆ ダイソー木製ホワイトボードサイズ縦約31.5㎝×横約25cm 1枚
◆ セリア超強力マグネット4P 4個
◆ セリア強力瞬間接着剤 ゼリータイプ1個
◆ 軍手
◆ セリアアイアン棚受け 縦約8.6㎝×幅約13.3㎝
4本
◆ セリアランチマット(ノルデンフラワー)
◆ はさみ

1、 最初にダイソーの木製ホワイトボード1枚と セリアの超強力マグネット4P入り4個、 セリアの強力瞬間接着剤を用意します。

2、 木製ホワイトボードの四つ端に、強力瞬間接着剤で超強力マグネットを画像1のように接着します。
超強力マグネットは画像2のように3個ずつ強力瞬間接着剤で接着していきます。
3個の超強力マグネット同士は約1㎝間隔で接着していきます。

※ 強力瞬間接着剤は手につきやすいので軍手などをして使用することをお勧めします。

アイアン棚受けを用意し、 超強力マグネットのある所に固定します。

3、 画像5のようにアイアン棚受けを固定したら、 画像6のように内側に倒します。
倒した所のちょうど重なり合うところの下に超強力マグネットを 強力瞬間接着剤で固定します。
もう片方も同じようにすると画像8のようになります。

4、 アイアン棚受けを4本とも前に倒すと画像9のような状態になります。
セリアのランチマット(ノルデンフラワー)を1枚用意します。
ランチマットを 木製ホワイトボードの白い部分より少し大きめの(横約28㎝×縦約21.5㎝)にカットし、 木製ホワイトボードの中にはめ込んでいきます。

5、 出来上がりです。
使わない時は折りたたんでわずかな隙間でも 3㎝もあれば楽々収納できます。
一台につき、2kgまでは物を乗せても大丈夫です。

6、 テーブルを折りたたみ 、セリアのイーゼルを用意し、イーゼルに折りたたみテーブルをのせます。後ろから見ると画像15のようになります。

7、 折りたたみテーブルが、イーゼルにのせるだけでお部屋のインテリアになりました。

8、 ランチマットはいろいろな種類があるのでお好きな柄を選んで下さい。
ちなみに、ランチマットの他にもまな板シートでも 同じように 木製ホワイトボードの中に入れることができます。

9、 先ほどのノルデンフラワーから こちらはドット柄です 。
入れるだけで またテーブルの雰囲気が変わります。
このように着せ替えができます。

アレンジいろいろ

レトロな雰囲気に!

10、 レトロな雰囲気がお好みの場合はセリアの水性ニス(メープル)を用意します。
木製ホワイトボードの木枠にセリアの水性ニスをペイントします。
ランチマットは画像18のセリアのノルデンフラワーを使用してみました。
先ほど同様ランチマットを(横約28㎝×縦約21.5㎝)にカットして木製ホワイトボードにはめ込みます。

※お好みでやすりがけします。

11、 できあがりです。
簡単にレトロな雰囲気の折りたたみテーブルが出来上がりました。

カフェ風テーブルに!

12、 ランチマットをカフェっぽいものに着せ替えるだけでシャビーなカフェ風テーブルにもなります。

※ここまでが工具不要でできるテーブルです。

連結してアウトドアにも!

13、 先ほど作ったテーブルを連結してさらに大きくします。

用意するもの

◆ ダイソー木製ホワイトボードサイズ縦約31.5㎝×横約25cm 2枚
◆ セリア超強力マグネット4P 7個
◆ セリア強力瞬間接着剤 ゼリータイプ1個
◆ 軍手
◆ セリアアイアン棚受け 縦約8.6㎝×幅約13.3㎝
8本
◆ ランチマット(ウッディ)
◆ はさみ
◆ セリア蝶番 25㎜ 1袋
◆ ドライバー

14、 セリアのランチマット(ウッディ)を(横約28㎝×縦約21.5㎝)にカットしてダイソーの木製ホワイトボードに入れると画像3のようになります。
これを2組作ります。

15、 2組とも 裏にひっくり返して先ほどのシンプルテーブルの作り方と同じように超強力マグネットとセリアのアイアン棚受けをつけます。

16、 できた2組みのテーブルを セリアの蝶番を使って連結します。
木製ホワイトボードの 上下に画像7のようにドライバーで蝶番をつけます。
折りたたむと画像8のようになります。

17、 使わない時や、外出先に持って行くときは折りたたんでセリアのバッグに収納できます。

18、室内でも室外でも使用でき、 インテリアとして卓上に立てて飾る事もできます。

いかがでしたか?
折りたたんでバックに入れてお出かけしたり、ベランダでカフェを楽しんだりしてみませんか?
室内のサイドテーブルやインテリアにもなる着せ替えテーブル、よかったら是非作ってみて下さい。

花宮令






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し