簡単!100均ワイヤーで作る 多用途収納カート!




こんにちは!
DIYクリエイターの花宮令です。

今回は、100均アイテムワイヤーでできる多用途収納カートのご紹介です。
大容量でざっくり収納にもおすすめです。

ワイヤーで作っているため、収納するものの重量は2kgまでとしてください。

シンプル収納カート

まずは、1番シンプルで簡単な収納カートから。

用意するもの

◆ワッツフリーマルチネット 〈ブラック〉355mm×355mm 5枚
◆セリア耐候性結束バンド200mm (20本入り) 〈ブラック〉 2袋
◆セリアコーヒードリップスタンド 〈ダブル〉 2個
◆セリアキャスター40ミリ 〈 ロック付き〉 2袋
◆セリア耐候性結束バンド100mm 100本入り ブラック 1袋
◆ニッパー
◆セリアインテリアブリキボード
(マニッシュロゴ) 1枚
◆はさみ

 

● ワッツのフリーマルチネット5枚とセリアの耐光性結束バンド200㎜を用意します。

● フリーマルチネット5枚のうち4枚を画像のように箱形に結束バンドで結束します。
※この耐光性結束バンドの余った部分は、ニッパーでカットするよりはさみの方がカットしやすいです。

● セリアのコーヒードリップスタンドのダブルを2個用意します。
セリアのキャスター40㎜を袋からだし、コーヒードリップスタンドに画像5のように結束バンドで結束します。

● キャスターをコーヒードリップスタンドに結束すると、画像6のようになります。
これを2組作ります。
2組できたら、フリーマルチネットを1枚用意し、画像8のようにキャスターを固定します。
できたら、画像9のようにひっくり返します。

● フリーマルチネットで最初に作った箱形に、キャスター付きのフリーマルチネットを画像12のように結束します。
正面から見ると画像13のようになります。

● セリアのインテリアブリキボードと耐光性結束バンド100㎜を用意します。
インテリアブリキボードの穴に結束バンドを通して、マルチネットのお好きな部分に結束します。

※インテリアブリキボードの穴には、このセリアの耐光性結束バンド100㎜が1番細くて通しやすいです。

できあがりです。

完成サイズ
高さ約52㎝横約36㎝奥行き35.5㎝

ざっくり収納として

お部屋のかさばるクッションやリネン類などをざっくり収納する事ができます。

ランドリーカートとして

大容量なので、沢山の洗濯物をバサッと入れる事ができます。
キャスター付きなので、ランドリー周辺に置いておくと便利です。

リビング収納にも

全面のフリーマルチネットを外して、リビングでも使いやすい収納にします。

● 箱形のフリーマルチネットの全面部分を画像のように外してできあがりです。
※インテリアブリキボードはお好みの場所に!

全面のフリーマルチネットの部分を外す事で、横からさっと物が取り出せます。

さらに連結して

● さらに、このリビング収納の状態から箱形のマルチネットを作ります。
リビング収納の上に箱形をのせる感じで画像のように縦に結束していきます。

できあがりです。
上からも下からも収納できます。
キャスターがついているのでさっと移動できてお掃除にも大変便利です。

〈完成サイズ〉
高さ約87.5㎝横約36㎝奥行き約35.5㎝

色違いも

ダイソーのワイヤーネット(白)を使って、色違いの収納カートもできます。
作り方は全く同じです。

白もスッキリしてどんなお部屋のインテリアにも合います。

〈完成サイズ〉
縦約51㎝×横約34㎝×奥行き約34㎝

タグもお好みで

● フリーマルチネットに結束するタグは、インテリアブリキボードの他にも、ダイソーのケーキboxをカットして作る事もできます。
ダイソーのケーキboxをカットして、裏側に画像のようにセリアのマグネットテープを貼ります。

ケーキboxでも、3種類のタグができますよ。
お好みの場所につけてもおしゃれです。
参考までに。

いかがでしたか?
とっても簡単にできるので、よかったら作ってみて下さい。

花宮令






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し