新型コロナに負けない! 学生でも、新社会人でも申請できる個人給付金まとめ




かつてないほど、新型コロナウイルスの影響は大きく、学生さんの中には、アルバイトができずに生活費を工面するのが困難になっている人もいるはず。そこで今回は、ひとり暮らしの学生や新社会人向けの給付金をまとめましたので、参考にしてみてください。

※制度の内容などは変更になる可能性もありますので、都度ご確認ください。

学生向け給付金

飲食店や休業対象の施設などでアルバイトをしている学生さんの中には、収入が少なくなって生活に困っているのではないでしょうか。また、コロナの影響で親の家計が急変し、仕送りも期待できないと嘆く学生も今後増えるかもしれません。そんな学生さん向けの給付金をまとめました。

独立行政法人日本学生支援機構

対象:新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、奨学金を希望する人。
窓口:在学中の学校等
金額:世帯の収入によって細かく区分され、さらに在学先が国立と私立では支給される金額が異なります。

※給付奨学金と貸与奨学金があり、自分の置かれている状況で受けられる奨学金が違います。まずは、自分がどちらに当てはまるのかを確認して相談をしてみましょう。

独立行政法人日本学生支援機構「新型コロナウイルス感染症への対応について」

文部科学省:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

対象:家計から自立しアルバイト等で収入を賄っている学生が、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が激減し就学の継続が困難になっている人。
金額:住民税非課税の学生:200万円 左記以外の学生:10万円
窓口:在学中の学校等

文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

社会人向けの給付金


ひとり暮らしをしている社会人の方の中にも、休業要請を受けて、働けず収入が大幅に減ってしまった人もいると思います。そんな社会人の方へ支援の一覧をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

傷病手当金

対象:病気やケガで4日以上仕事を休んだ健康保険の被保険者
窓口:健康保険の保険者
金額:1日につき、傷病手当金の支給開始日を含む直近12ヵ月間の各標準報酬月額を平均した額の30分の1に相当する額の3分の2に相当する額

※新型コロナに感染又は、感染が疑われる症状から休養し、その後別の疾患と診断され就業できないと判断された方も申請が可能です。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について」

休業手当

対象:雇用主の都合で休業させられた労働者
窓口:勤務先
金額:平均賃金の6割以上

※従業員の最低限の生活を保障するために平均賃金の6割以上が支給されます。但し、新型コロナウイルスの影響による休業が、「会社の都合での休業にあたる」のかは、専門家によって解釈が異なりますので、まずは勤務先へ相談を。

また新型コロナウイルスへの感染が疑われ、使用者の自主的判断で休業させる場合には、一般的に「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当てはまり、休業手当を支払う必要があるとされています。

厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」

特別定額給付金も忘れず申請を

特別定額給付金のお知らせがすでに届いている人も多いと思います。この給付金は、学生、社会人関係なく条件を満たし申請をすれば貰うことができます。手続きは、通帳のコピーや身分証明書のコピーなどを添付すれば良いだけなので、手続きを忘れずに行ってください。

対象:基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている人。受給権者は、その者の属する世帯の世帯主となります。
申請方法:郵送申請方式、オンライン申請方式
金額:1人につき10万円

※住民基本台帳とは、各市町村が住民に関する情報が記された住民票をまとめているものです。ひとり暮らしをはじめたばかりで基準日に住民票を移していない場合だと、実家に申請書類が届く場合がありますので、確認する必要があります。

総務省「特別定額給付金」

ひとりで悩まずに相談を

自治体によっては、学生や生活困難者に対して、独自の支援を行っています。さらに、非常食などを無料で配布するといった試みを行っているところもあります。まずはひとりで悩まずに自治体や大学などに、相談をしてみましょう。

筆者が学生だった頃、リーマンショックが日本を襲いました。それまで順調だった大学生活が危うくなり、退学も視野にいれたことがありました。

それから十数年、紆余曲折を経てライターをしています。今の新型コロナウイルスの影響と、リーマンショックの時が同じとは言いません。むしろ、今回の状況の方が過酷さを極めています。それでも、学生さんや新社会人の皆さんには、どうか希望を捨てずに前を向いてほしいです。

今回ご紹介した支援を活用して、あなた自身の描いた未来へ歩んでください。

【ライター名】唐沢 未夢

コロナの影響で家賃の支払いが厳しくなった…そんな時にとるべき行動と国の給付金

2020.06.15





この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し