【リュウジさんのバズレシピ!】ビールに最高に合う一品!鶏とナスのヒーヒー炒め




どうも!料理のおにいさん、リュウジです!
今回は旬のナスを使い、辛さと旨さが食欲をMAXに刺激する「鶏とナスのヒーヒー炒め」をご紹介します。

その名のとおり、食べながらヒーヒー言いたくなる辛さですが、トロッとしたナスが甘いみそダレと絡んでクセになり、箸が止まりません。
ビールにも最高に合う一品です!

ビールに最高に合う一品!「鶏とナスのヒーヒー炒め」

「材料」

鶏モモ肉   300g

塩、コショウ 各適量

片栗粉    大さじ1と1/2

ナス     2本(160g)

ゴマ油    大さじ1

★おろしニンニク 1かけ

★みそ、酒    各大さじ2

★みりん     大さじ1

★砂糖      小さじ2

★一味唐辛子   小さじ1/2

★味の素     4振り

一味唐辛子(仕上げ用)、万能ネギ 各適量

「作り方」

1.鶏肉はひと口大に切り、塩コショウをして片栗粉をまぶす。ナスは斜め薄切りにしたあと、縦半分に切る。★は合わせておく。

2.フライパンにゴマ油をひいて中火で熱し、1の鶏肉を入れて炒める。
※カリッとするまで炒めることで、鶏肉のうま味をとじ込めます!

3.鶏肉に焼き目がついたら1のナスを加え、しんなりするまで炒める。
※ナスにしっかり油を吸わせるのがポイント!

4.★の調味料を加え、全体がトロッとするまでさらに炒める。
※全体に照りが出てきたら食べ頃です!

5.器に盛り、仕上げに追い唐辛子をして万能ネギを散らせば完成!

つまみにはもちろん、白いご飯にもピッタリなので、食欲の秋にはうってつけの一皿です。
ぜひ試してみてくださいね!

以上、料理研究家リュウジがお送りしました!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し