もう飽きちゃったよ〜!という方のための絶品そうめんアレンジ4選




毎日暑い日が続きますね!
食欲もあまりわかず、毎日キッチンに立つと、まず考えるのは「食べやすいもの」笑

そしてなるべく作る時間がかからないもの…要するにズボラ飯というわけです。
だけど、夏バテ予防のためにも、しっかりと食べないといけません。

そんな時にとっておきの食材といったら「そうめん」ではないでしょうか!
夏といえばそうめん。

ですが、茹でてつゆにつけて食べるだけでは、そろそろ飽きていませんか?
実は、そうめんはちょっとアレンジするだけで、一気に主役級になる優秀な食材なんです!

本日は、そうめんを使った「簡単だけど飽きないアレンジレシピ」をご紹介したいと思います。
では早速行ってみましょう!!

イタリアンそうめん

トマトとチーズ、焼き野菜を加えたイタリアン風のそうめんアレンジ!
オリーブオイルのおかげで食べやすく、男性も女性も大好きな味だと思います。

材料(1人前)

● そうめん 1束

● ズッキーニ 1/4本

● ミニトマト 3〜4個

● 粉チーズ 大さじ1と1/2

● オリーブオイル 大さじ2

● 塩 ひとつまみ

● ブラックペッパー 少々

● ドライパセリ 少々

作り方

準備:焼き野菜はフライパンで焼き、プチトマトはヘタを取り半分にカットします

① お鍋にお湯を沸かし、そうめんを通常よりも少し短めに茹でます

② ①を水でさらし、よく水気を切ります

③ ボウルに、オリーブオイル、粉チーズ、塩を入れて混ぜ、茹でたそうめんを入れて混ぜます

④ そうめんを器に盛り、準備した野菜を乗せ、ブラックペッパーとドライパセリを散らして完成です!

※チーズ好きさんは、追い粉チーズをしても美味しいですよ。

今回はズッキーニを使いましたが、冷蔵庫にある野菜でOKです!
素焼きで美味しい好みの野菜を使って下さいね。

明太バターそうめん

個人的に大好きな組み合わせの、明太子とバター!
バター醤油で絡めたそうめんは、パスタよりも麺が細い分、食欲がない日もさらっといけちゃうのです。

明太子は冷凍保存が可能なので、安い時に購入して、食べたい時に解凍すると便利です。

材料(1人前)

● そうめん 1〜1.5束

● 明太子 1/2腹程度

● バター 10g

● 醤油 小さじ1

● 薬味ねぎ 少々

● 刻み海苔 少々

作り方

① ボウルに薄皮を取り除いた明太子を入れて、電子レンジで10秒ほど温めて溶かしたバターを混ぜます

② そうめんを通常の茹で時間よりも10秒ほど短く茹で、水でさらし水気を切ります

③ そうめんを①のボウルに入れてよく絡めます

④ 器に盛り、お好みの薬味を乗せて、醤油を少し垂らして完成です

我が家では男性ウケがすごく良かったアレンジレシピ!
リクエストされて何度も作っているオススメアレンジですよ。

なすとピーマンの焼き浸しそうめん

たっぷりと焼き野菜を乗せた1杯で、大満足なオススメアレンジレシピがこちら!
野菜は前の晩に焼いて、めんつゆに漬けておけば、朝食でもあっさりと食べられるレシピですよ。

材料(4人前)

● なす 大2本

● ピーマン 4〜5個

● めんつゆ(3倍濃縮)100cc

● 水 400cc

● 削り節 大さじ2

● 生姜チューブ 3cmほど

● ごま油 大さじ2

● そうめん 4〜5束

● お好みの薬味やゴマ 少々

(ぶっかけつゆ用)

● めんつゆ 30cc

● 水 120cc

作り方

① なすとピーマンを食べやすい大きさにカットします

② フライパンを熱し、ごま油を入れて、①がしんなりするくらいに炒めます

③ ジップロックなどの容器にめんつゆと水を入れ、削り節、生姜チューブを入れてよく混ぜます

④ ③に焼き上がったなすとピーマンを入れます

※ ここまで前日に仕込んでおくと、朝がすごく楽になります!

⑤ そうめんを茹で、水でさらして水気を切ります

⑥ 器にそうめんを盛り、④を盛り、ぶっかけつゆをかけます

⑦ お好みの薬味を散らして完成!!

今回は4人分のレシピです。焼き浸しはたっぷり作っておくと、常備菜にもなりますよ。
夏野菜をたっぷり食べて、夏バテを予防しましょう。

薬味たっぷりそうめん

薬味好きさんに贈る、薬味を楽しむためのそうめんです!

私は薬味が大好き。
いつもたっぷり使うから、薬味が主役のアレンジを作ってしまったというわけです!笑

材料(1人前)

● そうめん 1〜1.5束

● ごま油 大さじ1

● 鶏ガラスープの素

● 卵黄 1個

● 刻んだ薬味ねぎ お好みの量

● 白ごま お好みの量

● 刻んだ大葉 お好みの量

※薬味はお好みのものをお好みの量を用意してください!

作り方

① そうめんを少し固めに茹でます

② 茹でたそうめんを氷水でさらし、水気を切ります

③ ボウルに、ごま油と鶏ガラスープの素を入れて混ぜ、②を入れて混ぜ合わせます

④ 器に盛り、薬味を乗せて、中央に卵黄を落として完成です!

卵黄を崩しながら、薬味とそうめんを絡めます。

釜玉そうめんがたまらない!
シンプルなので、飽きずに何度も食べたくなります。

今回は、夏にぴったりなそうめんアレンジをご紹介しました!
「そうめんばかりで飽きちゃったよ〜」という方、ぜひ試してみて下さいね!!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し