甘くてしょっぱいが癖になる!あんこを使った簡単アレンジレシピ




季節問わず楽しめる甘味といえば「あんこ」ではないでしょうか!
我が家では、主人が驚くほどのあんこ好きで、常にストックしているアイテムです。

そして単体でも十分美味しいあんこですが、様々な食材と組み合わせることで、さらなる美味しさを追求できる優秀な甘味なのです。

手軽な缶詰や袋入りから、秋冬には小豆から炊くことも・・・・

少し手間はかかりますが、自分で炊いた小豆は格別!
面倒な時はもちろん缶入りや袋入りも利用します。熱々も美味しいけど、キンキンに冷やしたあんこも絶品です。

あんこについて熱く語ってしまいましたが(笑)
本日は、簡単にできるあんこを使った「パンレシピ」をご紹介したいと思います。

朝食はもちろん、おやつにもぴったり!
家に居ながらカフェ気分を味わえるものまで…

では、早速ご紹介していきましょう!

あん生クリームいちごパン

市販のコッペパンを使った簡単レシピ!
最近では、真ん中に切れ目の入ったコッペパンがスーパーなどでも手軽に購入できます。

材料(1人前)

● ホットドックロール 1個

(バター ロールでもOK!)

● ホイップクリーム 大さじ3

● 粒あん 小さじ1

● いちご 2〜3粒

● トッピング用あんこ 少々

今回、ホイップクリームは市販のものを使いました。

作り方

① ホイップクリームとあんこをボウルに入れてざっくり混ぜます

② ホットドックロールの切れ目に①を入れます

③ 食べやすい大きさにカットしたいちごを乗せて、隙間にあんこを挟んで完成!!

粉砂糖をかけると可愛く仕上がります♩

いちごの甘酸っぱさと、あんこの濃厚な甘みが合う!
苺大福をイメージしたズボラトーストです。

お子様も喜ぶ味なので、是非おやつに作っていただきたいです!

あん塩バタートースト

塩パンが好きな私は、よく自分で作ります。
作るといってもとっても簡単!

そんな塩パンの進化バージョンがこちらです^^
塩気とあんこの甘さがこれまた絶妙に相性バッチリ!

スイカに塩と同様、甘さを引き立て、塩気で最後まで飽きずに食べられる1枚です。

材料(1人前)

● 食パン 1枚

● バター 10g

● 塩 ひとつまみ

● 粒あん 大さじ1〜2

 

作り方

① 常温に戻すか、電子レンジで10秒ほど温めたバターを食パンに塗ります

② ①に塩を満遍なく振りかけ、トースターで4分ほど焼きます

③ つぶあんを乗せて完成!!

数分で完成するので、疲れて力尽きた日にもオススメです。

あんバタカマンベールチーズトースト

あんこに塩気が合うのなら、「チーズはどうだろう?!」ということで試したところ
すっごく美味しかったこちら!

大好きなカマンベールチーズを合わせた簡単トーストです。

材料(1人前)

● 食パン 1枚

● あんこ(粒あん) 大さじ2

● バター 10g

● カマンベールチーズ カットされたもの1個

● お好きなナッツ 適量

● ブラックペッパー 少々

 

作り方

① 食パンにバターを塗り、その上にあんこを塗り広げます

② カマンベールチーズを3〜4等分して①に乗せて、トースターで4分ほど焼きます

③ 焼き上がったらお好きなナッツとブラックペッパーをかけて完成!!

家族は一瞬びっくりしていましたが、想像以上の美味しさにおかわり続出!
甘くてしょっぱい、無限に食べられそうな美味しい1枚が完成しました。

バウムクーヘンのあんバタサンド

最後におまけレシピをご紹介!
こちらは無印良品の不揃いバウムに、あんことバターを挟んだアレンジおやつです。

使用したのは「ほうじ茶バウム」
ほろ苦いほうじ茶バウムにあんことバターをサンドした最高のスイーツです。

材料(1人前)

● 無印良品 ほうじ茶バウム 1袋

● バター 20g

● 粒あん 40g

 

作り方

① ほうじ茶バウムを上から見て十字にカットします。

② カットしたバウムの間に、バターと粒あんを挟んで完成!

市販のお菓子も、ちょっとしたひと工夫で来客にも嬉しいスイーツに早変わり。
和菓子好きさんにオススメなアレンジです!

今回はあんこを使った簡単トーストをご紹介しました。
甘くてしょっぱいを堪能できる、簡単レシピばかりです!

ぜひ試してみて下さいね!!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し