栄養豊富なアボカドを使った簡単レシピ4選!




栄養価が高く、森のミルクとも言われる「アボカド」は、女性にも人気の高い食材です。

濃厚な味で、我が家では男性陣にも人気です。そしてどんな食材とも相性も良いので、ズボラ飯にもってこい!
ごはんにもパンにも合うアボカドは、朝食や疲れて帰宅した日にもぴったりな食材です。

今回は美味しいものには目がない私がオススメする、アボカドを使ったズボラレシピを4つご紹介したいと思います。

栄養たっぷりなので、1人暮らしの方やお子様がいるご家庭にもおすすめ!
では早速ご紹介していきます!!

アボカドのわさびマヨごはん

材料(1人前)

● ごはん お茶碗1杯分

● アボカド 1/2個

● マヨネーズ 大さじ1

● チューブわさび 2cmほど

● 薬味ネギ 少々

● 刻み海苔 少々

 

作り方

① ボウルにマヨネーズとわさびを入れてよく混ぜます

② 食べやすい大きさにカットしたアボカドを①に入れてざっくり混ぜます

③ お茶碗にごはんを盛り、②を乗せ薬味を散らして完成!

醤油を垂らしても美味しい♩

わさび醤油で食べると美味しいアボカド。
おつまみにぴったりですよね!

実は…濃厚なアボカドは、マヨネーズとの相性も良いんですよ。
つんっ!と辛みのあるわさびと合わせることで、箸が止まらない絶品どんぶりの出来上がり!

アボカドユッケごはん

材料(1人前)

● ごはん お茶碗1杯分

● アボカド 1/2個

● きゅうり 1/4本

● ツナ缶 1/4缶

● 薬味ネギ 少々

● 白炒りごま 少々

● 醤油 小さじ1

● ごま油 小さじ1

● 卵黄 1個

 

作り方

① アボカドを一口大にカット、ツナ缶は油を切り、きゅうりは千切りにします

② ①をボウルに入れ、醤油とごま油、薬味ネギと炒りごまを入れてざっくり混ぜます

③ 器にご飯を盛り、②を乗せて、真ん中に卵黄を落として完成!

黄身を崩しながら食べると、「もう最高!」と叫びたくなる1杯です(笑)
ごはん無しで、おつまみにもおすすめの1品ですよ。

アボカド卵黄オリーブオイルごはん

材料(1人前)

● アボカド 1/2個

● ごはん お茶碗1杯分

● 薬味ネギ 小口切りにしたものを大さじ1

● 炒りごま 小さじ1

● 卵黄 1個

● 醤油 適量

● オリーブオイル 適量

作り方

① アボカドを食べやすい大きさにカットします

② ボウルに①を入れて卵黄を入れて混ぜます

③ ②に薬味ネギと炒りごまを入れてざっくり混ぜ合わせます

④ お茶碗にごはんを盛り、③を乗せてオリーブオイルと醤油をかけます

オリーブオイルを使うだけで、一気に洋風に!
我が家でも息子たちから大好評の1杯なので、男性ウケも良いはず。

卵の黄身だけを使うので、白身はスープの具にして、無駄なく使い切ってくださいね!

アボカドディップのきゅうりトースト

材料(1人前)

● 食パン 1枚

● アボカド 1/2個

● マヨネーズ 小さじ2

● 塩胡椒 少々

● とろけるチーズ 適量

● きゅうり 1/4本

 

作り方

① アボカドを角切りにしてフォークを使って潰します

② ①にマヨネーズと塩胡椒を入れて混ぜます

③ 食パンに②を塗り、とろけるチーズをかけてトースターで3分〜4分ほど焼きます

④ きゅうりを薄切りにして乗せて塩胡椒をかけたら完成!

ねっとり濃厚な完熟アボカドは、潰してディップ風に。
「しゃきっ」ときゅうりと相性が良く、トーストに合わせると贅沢な1枚になります。

野菜も取れて大満足なトーストアレンジ。
私の大好物です(笑)

今回は1年中楽しめて、人気のアボカドを使ったズボラレシピをご紹介しました。
ぜひ食卓のお供にお試しください!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し