上京したては戸惑いも?奄美から上京した青山学院・ジャスミンさんにキャンパスライフを聞いてきた




青学生のキャンパスライフって?

-大学の中で好きなことは?

雰囲気が良いなと思うところは、正門から入ったメインストリート。イチョウ並木にベンチがたくさん並んでいて、夏はベンチに座ってみんなを眺めてるのが楽しいです。休み時間は、みんなそこに座って、ごはん食べてたりお喋りしていて、観察していると「キャンパスだなぁ〜」って大学を実感できます。

-学生の憩いの場はどこ?

食堂かな。青学は食堂が2つあるのですが、そもそも全員が座れない

一つが地下でもう一つが新しいビルの1階。そこはだいたいサークルが陣取っているので、サークルに入っていない学生は、ほとんど座れないです。私もサークルに入っていなかったから1年と2年の時は、ほとんど食堂では食べてないです。

お弁当を買ってきたり、自分で作ったりして次の授業のある教室で食べるのがほとんどでした。外食するにしても、昼休みは50分しかないから3限目が休みじゃないと行けないんです

だから、4年間も通ってるのにキャンパスまわりのお店を全然知らないんです。

-キャンパス内で有名な人と会ったりはする??

同じクラスにテレビに出てる子がいたり、特撮ヒーローもののドラマの主演だった子など普通にいますね。

でも、そういう子とは知り合い程度で、私が仲良い子は同じくらいの家庭で育った、地方から出てきてる子ばっかり。いつも6人でいて、3人が地方出身、3人は都内出身で6人みんなサークルがバラバラ。それがいちばん楽なメンバーでした。奄美の子とは一緒に帰省したりもします。

都会に早く慣れるために!

dsc05882

-最後に、これから都会で一人暮らしをする人に向けてメッセージをお願いします!

私みたいに地方から東京の大学にくると、最初は故郷との違いに慣れるまで苦労するかも。

表参道とか渋谷とかって、本当にお洒落な町で、田舎から出てくると恥ずかしくて歩けないみたいな感覚になるけど、意外に誰も見てないし、そこは慣れるしかないです。

私も嫌々ながら何回も渋谷に行って絶対渋谷でバイトしないって言ってたのに渋谷で働けるようになったので。結局は時間が解決してくれることなので、早く慣れたいのであれば嫌でも通いつめることですね。物件選びは直感とフィーリングが大事です!

-ジャスミンさん、ありがとうございました!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し