早めに手続きをしよう!一人暮らしの引越し後に住所変更が必要なものまとめ




ひとり暮らしの部屋も決まり、引越後に必要なのが諸々の住所変更です。しかし、心躍る新生活の中、住所変更は面倒でつい後回しにしてしまう人もいると思います。そこで今回は、引越後の住所変更を3つのカテゴリーにわけてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

車関係

就職にあたり免許を取得したり、車の名義を書き換えたりと身近なのが車関係の名義変更。警察署や陸運局など、申請場所が異なりますので注意が必要です。

また、住所が変わってから原則○○日以内に手続きをしなければならない、などと法律で決められている場合もあるので、早めの手続きを!

自動車運転免許証

・申請場所
警察署、運転免許試験場、免許センター

・申請書類
① 運転免許証
② マイナンバーカード、住民票(マイナンバー未記載)、新住所が記載された健康保険証、官公庁が発行した郵便物など、住所が確認できる公共料金領収書など

自動車検査証

・申請場所
運輸支局(陸運局)※軽自動車の場合は、軽自動車検査協会

・申請書類
① 車検証(自動車検査証)
② 住民票(マイナンバー未記載)、住民票除籍・戸籍の附票、住所変更の経緯がわかる書類が必要な場合も有り。※発行後3ヵ月以内
③ 車庫証明書(自動車保管場所証明書)※警察署証明の日から40日以内
④ 所有者および使用者の印鑑(本人が手続きする場合)
⑤ ナンバープレート

車庫証明

・申請場所
住居のある管轄の警察署

・申請書類
① 自動車保管場所証明申請書 2通(軽自動車は保管場所届出書)
② 保管場所標章交付申請書 2通
③ 保管場所の所在図・配置図 1通
④ 保管場所使用権原疎明書面(自認書)か駐車場を借りている場合は保管場所使用承諾証明書(駐車場の所有者の署名・捺印が必要)
※いずれも警察庁のウェブサイトでダウンロード可、各警察署にも用意あり
⑤ 駐車場の賃貸契約書のコピー
⑥ 自動車の使用の本拠の位置を証明するもの
(住民票、新住所が記載された健康保険証、新住所記載の運転免許証、新住所が記載された公共料金の領収書など)
⑦ 印鑑
※必要な書類が異なる場合も有りますので事前に確認してください。

身のまわり編

住民票だけでなく、銀行やクレジットカードなど身近なところでも住所変更が必要です。引越後、特に支障がなくても早めの住所変更を行ってください。

銀行

・申請場所
窓口・郵送・電話・インターネット

・申請書類
<窓口>
① 申込書
②保険証や運転免許証などの本人確認書類
③届け印
④通帳

<電話>
①通帳やキャッシュカード暗証番号
②新住所の情報
③口座に関連する情報

<郵送>
ホームページ上で申込書をダウンロードし、必要事項を記入し銀行あてに郵送

<インターネット>
銀行がインターネットバンキングのサービスを行い、尚且つ、自分がインターネットバンキングの契約をしていれば、自宅でもインターネット上でも住所変更ができる銀行もあります。

クレジットカード

・申請場所
インターネット・コールセンター・郵送

・申請書類
① 新住所が確認できる書類(住民票などクレジットカード会社により異なる)
② 銀行届出印(引越に伴い、引き落とし口座を変更する場合)

郵便局

・申請場所
最寄りの郵便局・ポスト

・申請書類
<最寄りの郵便局>
転居届と提出者と確認できる書類(運転免許証、各種健康保険証など)

<ポスト>
必要事項を記載した転居届
※転居届を出さないでいると、旧住所に郵便物が届くので、忘れずに住所変更を。

スマートフォン・携帯電話

・申請場所
各携帯電話会社ショップ・インターネット

・申請書類
<ショップ>
①印鑑
②本人確認書類
③使用中のスマホ、携帯電話
※携帯電話会社によって必要書類が異なる場合もありますので、事前に確認してください。

インフラ編

ガス、電気、上下水道など生活の基盤になるライフライン。引越後、申請をしないと新生活が始められません。また、電気やガスなどは申請してもすぐに使えるとは限りませんので早めの行動を。さらに、以前からひとり暮らしをしていた場合は、前の部屋のライフラインの停止手続きも忘れずにしましょう。

ガス

・申請場所
各ガス会社

・申請方法
電話やインターネットからの申し込み
※開栓や点検作業などにより立ち合いが必要になる場合もあります。

電気

・申請場所
各電力会社

・申請方法
電話やインターネットからの申し込み

上下水道

・申請場所
住んでいる地域の水道局

・申請方法
電話やインターネットからの申し込み
※水道局によっては、生活を始める○○日前までに連絡と定めている場合も。

大事な住所変更は早めに手続きしよう!

住所変更の手続きは、新生活を始めたばかりの人にはわずらわしいものです。しかし、きちんと変更の手続きをしていないと、新しいクレジットカードが届かない、免許証の更新のおしらせが送られてこないなど、後から困ることがたくさんあります。必ず必要な手続きを行ってくださいね!

【ライター名】
唐沢 未夢






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し