お家をもっと心地のよい場所に。お家でできる簡単リラックス方法をご紹介




新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えました。おうちは好きだけど、ずっと家にいるとかえって疲れてしまうこともありますよね。家でリラックスする方法のひとつとして、よくあげられるのが「湯船につかる」こと。でも、一人暮らしの賃貸ではお風呂が狭かったりして、リラックスできないことも…。

そこで、一人暮らしの部屋でできるさまざまなリラックス方法を紹介します。スマートフォンやテレビを見ているだけではもったいない! できるだけデジタルに頼らない、アナログな癒し方法をまとめました。

美容系

お肌のメンテナンス

スチーマーを使ってお肌のケアをゆっくりしてみましょう。スチーマーがなければ、電子レンジで温めたホットタオルを使うのもよいですね(※温めすぎると火傷の原因になるので、注意してください)。爪を磨いたり、足の裏の角質を除去したり、普段手を抜きがちなところのケアもおすすめです。

ストレッチ

オンライン授業やテレワーク、ずっと座っていると肩や腰がガチガチ! そんなときは、身体をほぐすと気持ちもほぐれます。YouTubeなどには簡単にできるストレッチ動画などがたくさんアップされているので参考にしてみてください。また、手軽なツボ押しなどもいいですよ。

身近なものが代用品に!仕事中や授業中にできるツボ押しとその効果

2020.10.19

癒し系


アロマを使う

よい香りに包まれると心が癒されますよね。アロマオイル、アロマキャンドルなど、好きな香りを見つけましょう。ただし、火の取り扱いには注意。オイルを垂らすだけでも香りは楽しめます。

植物を育てる

ベランダがある人はベランダに、ベランダがない人は鉢植えなどで楽しみましょう。水やりが不要なエアープラント、テラリウムなどもおすすめです。または小さな花束を買ってきて瓶などに飾るだけでも雰囲気が明るくなりますよ。

100均グッズでも可愛くできる!お手軽テラリウムの作り方

2020.11.19

アカデミック系

文字を書く

最近、手書きで文字を書きましたか? いつもとは違う動作をすることでリラックスできるかもしれません。写経で心をしずめるのもよいですし、好きな小説や曲の歌詞を書き出してみるのも落ち着くでしょう。

読書をする

本の世界に没頭することで、気持ちを切り替えられるかも。たまには電子書籍ではなく、紙の本を読んでみるのもおすすめです。散歩をかねて、近所の図書館に足を運んでみるのも、新たな発見がありそうですよね。

絵を描く

心の赴くまま、自由に絵を描くのもリフレッシュになるかもしれません。簡単なイラストでもいいですし、近年注目されている大人のぬりえなどに挑戦するのも楽しそうですね。

外出自粛、リモートワーク、オンライン授業などが広まり、在宅時間が増えた今だからこそ試したい、さまざまなリラックス方法をご紹介しました。せっかくなら一人暮らしのおうち時間を有効に使いましょう♪

ライター:松葉暁






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し