おうち時間を快適に過ごそう!我が家で実践している使いやすい「まとめ収納」




日に日に寒くなってきて、インフルエンザなどの感染症も流行が心配な季節。そして、リモートでの授業やお仕事で、おうち時間がとても重要視されるようになりましたね。

そこで今回は、より快適に過ごすことが出来るように、一緒に使うものをまとめて収納して、使う時には使いやすく、使った後の片づけも楽チンで散らからない。そんな「まとめ収納」をご紹介します。

快適なおうち時間を過ごせるまとめ収納

ドライヤー・ブラシ・スプレー

毎朝使うドライヤーやブラシ。

いくつもアイテムがあるので、あちこちに置いてしまい、髪のセットに一苦労していませんか?同じタイミングで使うものを、ひとつの箱にまとめてしまえば、持ち運びも出し入れも面倒になりません。

「しよう」思ってから、さっと取り掛かることが出来ますよね。

ハンカチ・ティッシュ

出掛けたあとに「ハンカチ忘れた!」「あ!ティッシュ忘れた!」と慌ててお家に戻る、なんてことありませんか?出掛けるときには、余裕をもってスマートに準備したいモノ。

外に出掛けるときの必需品をまとめて収納しておけば、お部屋の中もととのって、お家が居心地の良い空間に変わります。

食卓セット

ご飯のお供のふりかけなども、ひとまとめにしておけば、冷蔵庫を開けている時間も減り、電気の浪費も防ぐことが出来るかもしれません。

お醤油や一緒に使うお塩、調味料も一緒にセットしておくと、持ち運びが便利ですよね。

このような小物たちは、使ったあとに1つ1つ片づけるのは、面倒ではないですか。だからこそ、まとめて収納することをおすすめします。さっと出して、ぱっとしまえるようになりますよ。

お箸・茶碗・お椀

食事の際に、一緒のタイミングで使うものをひとまとめにすると、準備がしやすくなります。そして、そのままダイニングテーブルへ移動も可能。

食べ終わったらそのままシンクへ移動させて、洗ったらもとの同じトレーに乗せて食器棚へ。このように何も考えずに、準備から片付けが出来る究極のセットです。

コーヒー・ミルク・砂糖・カップ・マドラー

「テレビを見ながら」「雑誌を見ながら」「お仕事のときも、ホッと一息するときに」など、さっと準備が出来る飲み物セット。

スティックタイプのコーヒーや紅茶などを、飲みたいときに手軽に準備できるのもよいですよね。

リビングセット

ソファーの近くにあると便利なティッシュ、リモコン、スマホにスマホスタンドのセット。もう、テレビの前から動いて取りに行く手間がありません!

まだまだある、我が家の「まとめ収納」

そのほか我が家では、まとめ収納しているモノがあります。参考までにご紹介します。

旅行セット・冠婚葬祭セット・アウトドアセット、などまとめて収納しているモノもあります。まとめておくと、「さあ、使おう」と思ったときに、何も考えず準備が出来ます。

また、行事が終わったあともまとめて片付けが出来る利点もあるんですよ。そしてまとめてあれば、見た目も整いやすいので、ごちゃつきを防ぐこともできそうですよね。

お家で過ごす時間が多くなった今、少しでもお部屋で快適に有意義な時間を、過ごせたらよいですよね。そんなときにも、威力を発揮する「まとめ収納」はおすすめです。

整理収納コンサルタント 須藤昌子でした。






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し