冬のリモートも快適に心地よく過ごす!冷えから身体を守るあったか対策




こんにちは、mamiです。

年末に差し掛かり、いよいよ寒さも本格的になってきました。今回は私が行なっている、冬の寒さ対策をご紹介したいと思います。

去年まで愛用していた足元用のヒーターに寿命がきてしまったので、今年はエアコンとあわせて、今からご紹介するものをメインで寒さをしのごうと思っています。

3枚重ねで底冷え撃退!

お部屋の寒さで一番の天敵は底冷えです。物件のつくりによっても違うと思いますが、今私が住んでいる家は秋口から床からの冷気が気になりました。

床暖房を設置できたらよいのですが、そういうわけにもいかないので、今年はホットカーペットを導入しました。約2畳分の正方形を選び、リビングの中央に敷いています。

カーペットの下にはアルミの断熱シートも敷いて、下から入る冷気の遮断と滑り防止の役割をしてくれています。カーペット上にはイブルのマットを。そして、色はフローリングの色と馴染ませるために、ベージュを選びました。

イブルのマットは肌触りがとてもよく気持ちがよいので、リラックスしたいときにも心地よく過ごせます。また、サイズは大きいですが、洗濯機で簡単に洗えて、かつ乾きも早いので、しばらく敬遠していたラグあり生活も快適に過ごせています。

そして何よりホットカーペットを導入したことで、メインの生活スペースがポカポカになり、夜の寝つきもよくなったような気がします。

さっと使える万能電気ブランケット

一部発熱するブランケットを愛用しています。中央部分にポケットがついていて、使い勝手のよいサイズがお気に入りです。

ボタンが付いているので、立ち仕事のときに腰に巻いて下半身を温めたり、肩から羽織って留めることもできたりと、使い方はさまざまです。

USBでワイヤレス充電に対応しているので、ANKERのモバイルバッテリーと使っています。メインポケットの隣に小さなポケットがあるのでそこにバッテリーを収納したり、携帯電話などを入れるのにも重宝しています。

寝るときは湯たんぽがわりとして足元に置いたり、コンセントがなくても使えるので、キャンプなどのアウトドアにも最適ですよ。女性の悩みの日にも出番が来るので、年中愛用しています。

エレコム エクリアwarm USBブランケット ホッと癒やされ42℃ A4サイズに小さくまとまる モバイルバッテリーOK 洗濯可 タイマー機能 ミニポケット ボタン付き 3WAY モーヴブラウン HCW-B01BR

ユニクロの超極暖

ヒートテック系は少し乾燥が気になっていたのですが、どれほどあたたかいのか気になってレギンスを買ってみたところ、想像以上のあたたかさでした。

裏起毛が柔らかく進化していて、肌への負担も軽くなった気がします。その割に見た目がぼてっとしているわけでもありません。さらにストレッチ性もあるので、外出用にはもちろん、室内用にも重宝しています。

私は今更の購入でしたが、気になっていたけど使ったことなかったという方に、ぜひ一度試してみてほしいです。

また内側から温めるケアとして、魔法瓶にお湯を入れて、室内でも仕事中のお供に常に置いています。すぐ飲めるのも嬉しいですし、寒いキッチンに何度も行かなくてすむので頼りっきりです。

寒い冬でも心地よいお部屋づくりを

いかがでしたか?今年の冬も寒くなりそうなので、自分に合った対策で、健康に冬を越せるよう工夫してみるのも楽しそうですね。

せっかくの一人暮らしを心地よく快適に過ごしてみてください!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し