ひとり暮らしを素敵に!生活を快適にしてくれる収納グッズ




新生活がスタートしました!

「自分だけのお城だから、気持ちよく、素敵に暮らしたい!」
という方に、その想いをかなえるグッズをご紹介します。

①キッチン小物収納

キッチンの引き出しを使うたびに、ツールがガチャガチャしている…。
そんな引き出しは、使い勝手が悪くて、気持ちが乗らないですよね。

引き出しを開けて、欲しいものがパッと目に入るようにすれば、「さっ」とツールを取り出せます。
それを実現できるのが、キッチンツールを入れる小物ケースです!

引き出しサイズに合わせたツール用の小物収納グッズは、100均のお店などで簡単に見つけられます。

自分のお部屋に合ったグッズを楽しく選べるのも、一人暮らしを始める時の醍醐味ではないでしょうか。

②食器を取り出しやすく

食器は平置きするよりも、立てて収納する方が断然使いやすいです!
写真のようなオシャレなグッズで、立てて収納すると、平凡なお皿もオシャレに!

ファイルボックスや仕切りグッズなどを使っても、同じようにお皿を立てて収納することができます。

お部屋の収納場所に合わせて、取り入れるグッズを選ぶことをオススメします。

③衣類の収納が楽に

衣類を種類ごとに分けるためのグッズがあると、衣類を立てて収納することが出来ます。
そうすると、欲しい衣類を見つけやすいだけでなく、取り出しも楽に!

出かける前の慌ただしい時間に、さっと見つけて、ぱっと取り出せると、イライラせずに気持ちよく出かけられますね。

④書類もわかりやすく

一人暮らしだと、契約書や明細書などの大切な書類を自分で管理しなければいけません。

色々な種類があるたくさんの書類を、分かりやすく、しっかりと管理できるようするには、分類できるクリアファイルなどを使って保管しておくといいと思います。

こういったファイルは、100均のお店でも見つけられますので、早いうちに揃えておくことをオススメします。

⑤ラベリングする

一人暮らしとはいえ、すべてのモノの置き場所を自分で覚えておくのは、大変ですよね。

いちいち探す手間を省くためにも、ラベルを貼ることをオススメします。
最近は100均のお店を始め、色々なお店で、シンプルなモノからデザイン性豊かなものまで売られています。

なので、お部屋に合ったものを選んで、インテリアのワンポイントにするのも良いでしょう。

一人暮らしは、特別なモノ。

だからこそ、素敵でスマートに暮らせるためにも、便利なグッズを使って
「探さない・迷わない・忘れない」
そんな暮らしが出来るといいと思います。

皆さんの素晴らしいスタートのヒントにしていただけると嬉しいです。
整理収納コンサルタントの須藤昌子でした!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し