何を揃えたらいいの?新生活で揃えてほしい5つのアイテム




新生活が始まる!となると、わくわくする気持ちと同時に、「大丈夫かな~」と不安な気持ちも湧いてくるものですよね。

そんな時だからこそ、生活の必要なモノをしっかりと準備して、一人暮らしの不安を少しでも軽減させましょう!

今回は、これから新生活を始める方々に向けて、揃えてほしい5つのアイテムをご紹介します。

【新生活で揃えてほしい5つのアイテム】

①キッチングッズ

一人暮らしをするのに、「食べる」ことはより大切なことです。健康だからこそ、楽しく学校に通ったり、お仕事が出来るのです。

そこで大切なのは、キッチン周りのアイテム。揃えてほしいものは、食器用洗剤、食器洗い用のスポンジ、台フキン、食器拭き用フキンです。

また、毎日コンビニエンスストアで買ったものを食べていると、飽きてしまいますし、野菜不足になってしまうので、たまには自炊もしたいものです。

そのためにもまず揃えてほしいのは、しゃもじ、おたま、フライ返し、菜箸、キッチン用のハサミ、お鍋、フライパンです。

②洗濯グッズ

洗濯グッズで揃えてほしいアイテムは、洗濯洗剤、柔軟剤(好みにより)、洗濯用ハンガー、角ハンガー、洗濯ばさみ、洗濯用ネットです。

たくさん持たず、必要最低限のモノを持つように心がければ、それほど広くない洗面所も、使いやすく整えることが出来ると思います。

また、物干し用のポールが必要な場合もありますので、その際は、伸縮性のあるポールなどを利用すると、持ち歩くときや引っ越しのときにも、簡単に移動させることができます。

③家電

炊飯器や電子レンジは、持っていた方がいい家電です。それ以外に、コーヒーメーカーが欲しいなど、生活スタイルによって、必要なものは変わってくると思いますので、置き場所の有無を確認しながら、欲しい家電の大きさなどを考慮して、揃えましょう。

④掃除グッズ

▼お部屋のお掃除

お部屋のタイプにもよりますが、フローリングのお部屋の場合は、ワイパータイプのお掃除アイテムがおすすめです。

音も出ず、埃が気になった場所を滑らせるだけで、きれいになります。なので、時間を気にせずお掃除することが出来ますし、省スペースなのでお部屋の収納を圧迫しません。

畳タイプのお部屋の場合は、スティッククリーナーがおすすめです。充電すれば、スイスイお掃除が出来る上に、立て掛けて置けば、お掃除をしたい時に簡単に取り出せます。

▼トイレのお掃除

毎日、何度も使うトイレは、清潔に保っておきたいもの。こちらも簡単で、きれいに保つことができるお掃除アイテムがおすすめです。

ペーパータイプのウェットシートでお掃除するアイテムや使い捨てタイプのブラシならば、掃除道具の管理も楽にできます。

▼お風呂のお掃除

お風呂も放っておくと、お掃除が大変になる場所の1つです。だからこちらも、簡単にお掃除できるアイテムを揃えておくことをお勧めします。

カビ取り剤、お風呂掃除用洗剤、雑巾、スポンジは、揃えておきたいアイテムです。

お風呂用の洗剤で、シュッと吹きかけて、あとは流すだけできれいになる!なんて、ありがたいアイテムも増えていますので、上手に使えば、簡単に、かつきれいに保てると思います。

⑤寝具やテーブル

備え付けのベッドがあるお部屋の場合は、寝具が必要になります。また、ベッドがない場合は、ベッドを用意するか、布団にするかの選択になるかと思います。

布団の場合は、収納場所を考慮して、コンパクトなものを選ぶなどすると、お部屋も狭くならず、快適に過ごすことができるはずです。

ちょっと何かを書く場合や食事をする場所がない場合は、小さな折り畳みの机や座卓などがあると便利です。

どんな生活をしたいかによって、何を揃えたらいいかを検討することをお勧めします。

新生活は、刺激がいっぱいです。

初めから色々なモノを揃えず、まずは最低限のアイテムで様子をみて、生活に合ったものを取り入れていきましょう。

そうすれば、モノでいっぱいになったお部屋で窮屈になることもなく、毎日気持ちの良いお部屋で暮らすことができるでしょう。

そんな生活をより快適に過ごすための参考になれたら嬉しいです。整理収納コンサルタントの須藤昌子でした。






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し