引っ越す前に考えたい!周辺にあったら便利な施設って?




あなたなら自分の家の周りにどんな施設があったら嬉しいですか?

部屋探しをするときの条件のひとつに「どんな施設が周辺にあるか」も大切ですよね。もちろん、あれもこれも全部あれば便利ですが、家賃などの問題で叶わないことも。

そこで、一人暮らし経験者たちに聞いた「これだけは周辺にあったほうがいい!」という施設をご紹介します。

第1位:コンビニ

・とりあえずコンビニがあればなんとかなる。

・夜中も土日もやっているのは本当にありがたい。

・ちょっと値段は高いけど、日用品も揃うから。

・部屋探しは徒歩1分以内にコンビニがあることが条件。

・家の両隣がコンビニなので、マジで天国!

・恋人の部屋がコンビニから遠いとちょっと嫌だ。何か必要になったときすぐ買い物したいから。

堂々の第一位はやはりコンビニエンスストアでした。多くの店舗が24時間年中無休で利用できて助かります。

また、サラダや焼き鳥などの小分けの食品が売っていたり、ちょっとした日用品も変えたり、便利ですよね。

第2位:ドラッグストア

・日用品はドラッグストアのほうが安いから。

・コスメが切れたときにすぐ欲しいので、ドラッグストア重視。

・お菓子やカップ麺などスーパーより安いこともある。

・スーパーやコンビニで薬は買えないことが多いので。

・自炊をあまりしないのでスーパーより使う。

コンビニの次に近所にあると嬉しい施設は、ドラッグストアでした!
かさばるトイレットペーパーやボックスティッシュ、重い洗剤などが近くで買えるのはいいですね。また具合が悪くなったときも安心ですし、食品なども買えます。

第3位:スーパーマーケット

・節約のために自炊しているのでスーパーが何店舗かあるといい。チラシアプリなどで値段を比較して買い物に行く。

・お米や野菜、飲み物など重いものを持って長時間歩きたくないから、スーパーは近いほうがいい。

・自炊しないので、スーパーで半額になったお弁当や総菜で生きている。

・コンビニは高いので、食品はなるべくスーパーで買う。

自炊派からの支持を集めたのはスーパーでした。生鮮食品などはやっぱりスーパーでないと!という人も。
一方でお惣菜やお弁当なども充実しているので、一人暮らしの強い味方でもあります。

第4位:病院

・体調が悪いときに病院が近くにあるのは助かる。

・そこの病院に行くかはわからないけど、あるだけでもなんか安心する。

・熱があるときに電車に乗ったり、長時間歩くのは無理。

一人暮らしで不安なのが病気になったとき。いつ体調が悪くなるか分かりませんし、病院が近くにあると心強いですよね。

一人暮らしを始める際は近隣の病院の場所、どんな内容の診療を受けられるのか調べておきましょう。

第5位:100円ショップ

・文房具、ちょっとした雑貨などだいたいのものはそろう。

・まず100均に行って、なかったらスーパーに行くのがセオリー。

本当にいろいろなものが売っている100円ショップは一人暮らしの強い味方です。
100円なので、購入したまま使わなくても、そこまで惜しくない?
掃除道具、食器、調理器具などなど、まずは100円ショップをチェックしてみるといいですよ。

第6位:娯楽施設

・ストレス解消するのに「ヒトカラ(ひとりカラオケ)」をよくするので、カラオケボックスが近いところがいい。

・ゲームが好きなのでゲームセンター。最近は大きい駅に行かないとゲーセンがなくて悲しい。

友達が遊びにきたときなど、家の近所に遊ぶところがあると便利かも知れませんね。
ただ、あまりに繁華街に近すぎるとうるさかったり、治安が悪かったりしそうなので、きちんと環境を確認しておきましょう。

第7位:市区町村の役所・出張所

・引っ越しなどの手続きのため、何度も区役所まで行くのが大変だったから。

・役所はバスや電車に乗らないといけないいが、家の近くに出張所がありそこで書類なども発行できるので便利。

一人暮らしを始めるとさまざまな公的手続きも自分でやる必要があります。そんなとき、役所が遠いと結構面倒…。
急に住民票が必要になったときなど、近くに役所、または出張所があると便利です。

ただ最近では、インターネットやマイナンバーカードで手続きが可能なものもあるので、優先順位は低いのかもしれません。

番外編:バイト先や学校

・ぎりぎりまで寝ていたいから。

・一限のときはもっと大学の近くに住めばよかったと毎回思う。

・バイト先が遠いと行くのが面倒になる。

これは施設とはちょっと違うかもしれませんが、部屋探しをするうえでも重要な要素。
やはり一人暮らしをするのであれば、学校やバイト先、会社の近くであることが前提という人も多そうですね。

以上、一人暮らし経験者に聞いた、家の周辺にあると嬉しい施設でした。

引っ越しをする際には周りの環境も大切。ぜひ参考にしてみてください。何を優先にしたらいいのか、もし迷う場合は、お部屋探し相談をしてみるといいですよ。

ライター 松葉暁






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し