脱大掃除?!換気扇をきれいに保つ簡単お掃除術




家の掃除の中で1番面倒なものといったら「換気扇の掃除」ではないでしょうか。

後回しにして、大掃除の時に大変なことになっていた!なんて方も多いはず。

私も以前はそうでした 笑

何事も溜めてからの掃除は避けたいですが、特に換気扇は定期的にやっておくことで格段に楽になる場所です。

今回は、月に1度、いや週に1度やっても苦にならないほど簡単な掃除方法をご紹介したいと思います。

フィルターの汚れは油汚れ専用洗剤でスッキリ!

換気扇についているフィルター。

ここが1番油汚れが付いている場所。

以前は中性洗剤を使って洗っていましたが、油汚れは専用の洗剤にお任せ!

「スクラブウォッシュ洗剤」は油汚れに特化したもので、家にあるスポンジに適量つけて泡立ててこするだけ。

使い心地は中性洗剤と同じですが、驚くほど簡単に油汚れがスッキリ!

何度も洗剤を継ぎ足したり、頑張ってこすってもイマイチすっきりしなかったり・・・・

そんな繰り返しで嫌になってしまう掃除。

食器を洗うついでにフィルターも洗ってしまいましょう!

弱アルカリ性のスプレーで油汚れもすっきり!

換気扇周りに付着した油汚れは拭き取れるスプレーがオススメ!

弱アルカリ性のスプレーは油汚れにぴったり!

こちらはついでに除菌消臭まで出来ちゃうという優れものです。

シュシュっとしたらキッチンペーパーで軽く拭きあげるだけ!

あっという間にさらさらになるので、1日の最後に毎日やっても苦になりません。

フィルターを使って掃除をさらに楽に!

週1掃除が終わったら、市販のレンジフードフィルターを貼っておきます。

これ1枚で次のお掃除がさらに楽になります。

月に1度しか掃除できない!という方もフィルターを貼るのと貼らないとでは大きな違いがあります。

軽い粘着性があり、簡単に貼れるものも多く販売されているので、サイズに合ったものを探してみてください。

今回は、大掃除をしなくてもOK!なほど換気扇をきれいに保つ簡単な掃除方法をご紹介しました。

家事の延長、ついでに出来ちゃう簡単な方法。

日々のルーティンにプラスしてみませんか?






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し