いつでもきれいに! 見落としがちなトイレ掃除のポイント




日々の暮らしの中で欠かせないお掃除。特に水まわりの掃除は後回しにすると後々簡単に汚れが落ちず苦労する場所でもあります。

その中でも面倒な掃除場所といえば「トイレ」

毎日必ず使う場所だからこそ、いつでもきれいに、そして気持ちよく使える空間にしておきたいものです。

今回は日々簡単にできるトイレ掃除のポイントをご紹介します。

そして掃除が楽に楽しくなる掃除グッズも合わせてご紹介したいと思います。

ブラシはなるべく存在感のないものを選ぶ

トイレ掃除に欠かせないブラシ。

来客が使う場所でもあるので、なるべく存在感の少ないブラシを選ぶのが良いと思います。

トイレブラシ選びにも私のなりの選ぶポイントがあります。

柔らかく傷つけにくい素材

わたしが愛用しているトイレブラシがこちら!

ブラシで一生懸命ゴシゴシ掃除をしてしまうと、逆に便器を傷つけてしまうことがあります。

そこでブラシはなるべく柔らかいものがオススメ。

そして衛生面も考えて、ブラシが交換できるものであると尚良いです。

定期的に取り替えることで清潔に、そして効率よく掃除を進めることができます。

トイレノズルの掃除も忘れずに

最近多く装備されているシャワートイレ。

便器の掃除はしても、トイレノズルの掃除を忘れている方も多いようです。

どんな風に掃除をしていいのかが不明な場所でもあり、ついつい後回しになってしまいがち・・・・

そこで便利なグッズがこちら!

「トイレノズルの洗浄剤」

ノズルを引き出し、スプレー、放置しておくだけでOK!という手軽さが人気です。

清潔に保ちたい場所なので、定期的にしっかり掃除をしておきたい場所ですね!

ペーパーホルダーやリモコンの掃除

お手洗い中に必ず触れるペーパーホルダーやシャワートイレのリモコンも埃が菌が心配な場所。

こちらは除菌スプレーを使ってさっと拭き掃除。

そして壁やドアなども案外汚れている場所。

定期的に拭き掃除をしておくことで衛生的に、そしてきれいを保つことができます。

触れる場所だけど忘れてしまいがちなので気をつけて掃除をするようにしましょう!

タオルを交換するタイミングで蛇口などを掃除

手洗いがついているトイレの場合、タオルを交換するタイミングで拭き掃除をするのがおすすめ!

1日1回はタオルの交換をするので、そのタイミングで拭いておけば水垢や飛び散りも簡単に落ちます。

水垢は放置してしまうとなかなか落ちないので、「ついで掃除」でいつでもきれいを心がけています。

今回は簡単トイレ掃除のポイントをご紹介しました。

何となく面倒で嫌だなぁと思ってしまいがちなトイレ掃除。

しかし1日に使う回数が最も多い場所でもあると思います。

溜めてしまうと大変だけど、狭い空間なので日々行なっていると掃除が楽な場所でもあります。

すぐに取り入れることができるものばかり!

是非暮らしのヒントにして頂けたら嬉しいです。






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し