中山少年の【のり弁くん】第六話〜睡眠への“入り方”を意識してみる生活!〜




〜物語のまとめ〜【すべては睡眠から!】

「ふぁ〜っ」とあくびをしていた、お弁当屋さんの娘ちゃん。
そのあくびの理由は…

学校がテスト期間で、睡眠時間が短くなってしまっていたのでありました。

そうとは知らず、「ショートケーキとか甘いものを食べてリラックスしてみたら?」
というアドバイスはしっくり来ず…。

そんな中現れたライバル「幕の内くん」。
娘ちゃんの寝不足をすぐに見抜いて、知識豊富な頭の中からオススメの解消法を教えてくれたのでした!

『睡眠の1番深い眠りは“眠り始め〜90分くらいまで”』

寝ている間は、深い睡眠と浅い睡眠を交互に繰り返しているのです。最も大切な1番深い睡眠は、眠り始め〜90分くらいまでの間にやって来るそうです!
睡眠はそこから眠りが浅くなっていくので、初めの深い眠りがとっても大切だとか!

その深い眠りをしっかり満喫するのには、『眠りへの入り方』に気をつかうと、理想の眠りに近づく事が出来るでしょう。

幕の内くんのオススメする良い眠りへ入るための方法は、

幕の内くん
●温かい飲み物で眠気を促す(白湯・生姜湯・カモミールティー)
牛乳は睡眠の1時間までに飲むのがオススメです!

● リラックスできる音楽を聴く
※あくまでも中山少年が実践した例を紹介しています。

そのほかにも夕食にタンパク質をとるなど、実践しています♩

この漫画を読んだあなたも!『睡眠への入り方』に意識して生活をしてみたら悩みも減ってうまくいくかも!?

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか!
※今回紹介した睡眠の入り方については、あくまでも中山少年が実践した例を紹介しているので、個人差があります!参考程度にご覧いただけたら嬉しいです。






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し