100均のアイテムだけで作る!オシャレな引き出しの作り方【目指せ!ブルックリンスタイルのお部屋vol.8】

こんにちは!ブルックリンスタイルの男前インテリアに憧れ、リメイクやDIYにハマっているyukaです。

今回は、100均のアイテムを使って作る引き出しDIYをご紹介します(*^^*)

材料はこちら

この3つのアイテムを使って作っていきます。すべてセリアで手に入りますよ!

木材 45×12cm  ×4、木製トレイS ×5

インテリアネームプレート ×5

まずは材料をカット

まず板を158mm×6、258mm×2に罫描ます*。罫描終わったら板をカットします。
*罫書:工作物をつくるとき、部材寸法やリベット穴の位置などを、罫書き針などを使って書き入れること。型取り。

こんな感じに板を準備しました。158mmにカットした板とトレイは底が同じサイズになります!準備が終わったら組み立てて行きます。

組み立て開始!

258mmの2枚の板が棚の両側面になるよう固定し、158mmの板を引き出しとなるトレイの幅を考えて同じ間隔で外側から釘を打っていきます。

トレイとぴったりのサイズにしてしまうと引き出しが開きづらくなってしまうので、スムーズにスライドできる幅にしましょう。

「158mm板→トレイ→158mm板→トレイ」というふうに板を入れて釘で打っていくと、こんな感じに出来上がります。

トレイの真ん中にインテリアネームプレートを取り付けていきます。プレートが付くだけで一気に完成度が上がります。

プレートじゃなく、取っ手などを使っても◎ お好みのアレンジでオリジナリティを楽しんでみてくださいね。

塗装でオシャレに

最後に塗装していきます。使ったのは「木部工作用 水性ニス メープル」。これはキャンドゥのものですが、セリアにも水性ニスあります!

スポンジで全体をムラなく塗っていきます。引き出しを開けた際の側面など隅々まで入念に塗ることを忘れずに!塗装するだけで一気に味が出てかっこよく仕上がります。

完成〜!!

見た目も◎ もちろん引き出しなので細かいものの収納にも最適です。インテリアに取り入れて置くだけでもオシャレです!100均で材料がすべて揃うのでぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し