【100均DIY】針と糸不要!ボンドで簡単ポーチの作り方◆

こんにちは、池田真子です!

私は、普段はアーティストとして音楽活動をし、YouTubeではDIYやメイク法などを紹介しています!

前回ブログで紹介させて頂いた、
『【100均DIY】簡単LEDライトボックスの作り方◆夏のお部屋インテリア♡』に引き続き、今回も【100均DIY】を紹介させて頂きます!

【100均DIY】簡単LEDライトボックスの作り方◆お部屋の照明インテリア♡

2017.09.05

今日はズボラさんにオススメの、100均グッズだけで簡単に出来る、【針と糸を使わないフラットポーチ】の作り方をご紹介します!

やっぱりミシンや針と糸で手縫いをすると丈夫で綺麗に仕上がりますが、裁縫が苦手な方や、もっと手軽に作りたい!という方におすすめの作り方です♪

小物を入れるのに便利で使えるポーチ☆
自分好みに大きさを変えてみたり、好みにデコレーションしても可愛いので、是非試してみて下さい♪

【用意するもの。】

<100均>
○カットクロス(14×20cm)×2
○ファスナー (12cm)
○ハサミ
○Gクリヤー ボンド(布用接着剤でもok)
○ヘアクリップ(お好みで)

【フラットポーチの作り方】

●14cm×20cmに切った表地と裏地を用意

・写真のように、14cm×20cmに切った布を2枚用意します。
・同じように14cmの長さのファスナーも用意します。

●ファスナーの両サイドを三角になるように接着力

・この様に接着しておくことで、完成した時のファスナーの部分が綺麗な形に仕上がります。
※ファスナーは半分くらい開けた状態にしておきます。

●表を上向けた表地に、ファスナーを裏向けて、上部に貼る

・この時ファスナーの金属部分に接着剤がつかない様に、そしてファスナーを開封しやすい様に感覚を開けておきましょう。
・反対側も同じ様に貼ります。

●裏地の両端を織り込むように接着

・こうすることで見た目も綺麗になり、糸がほつれる心配も減ります。

●裏地もファスナーに貼る

・表地の付いてない面に、写真の様に貼ります。
・反対側も同じ様に。

●一度広げて端を接着する

・一度重なった生地を広げ折り返して表地と裏地をわけ、写真の様な状態に広げます。
・3箇所を接着する。(※裏地の1部は開けておく)
※この時ファスナー部分がずれない様に丁寧に貼ります。

●一度ポーチの形を作る

・接着せずに開けて置いた部分から生地をくぐらせる様に出し、ポーチの形にします。
・ポーチの底部分がしっかり出るように、指や細いもので形を整えます。

●裏地の開けておいた部分を接着する。

・ポーチから裏地を出して、写真の様に切れ端を中に織り込んで爪で折り目をつけ、のりしろができた部分を接着して、乾いたら中に戻し、形を整えます。

●完成!

・ポーチから裏地を出して、写真の様に切れ端を中に織り込んで爪で折り目をつけ、のりしろができた部分を接着して、乾いたら中に戻し、形を整えます。

お好みでリボンを接着しても可愛いし、裏地付きなので中を開けても綺麗で使いやすいです♩

ある程度の接着力は十分にありますが、Gクリヤーボンドなので重いものを入れたり無理に引っ張ると外れやすくなる可能性があります。

アクセサリーやのど飴、ケーブルなどを入れるのにはぴったりです☆

YouTube MakoChannel では動画で詳しく作り方を紹介しています☆

▼【100均DIY】針と糸不要!ポーチの作り方◆池田真子愛用の便利グッズで簡単に♪裏地付きで中身も綺麗☆

皆さんも是非好みにアレンジして作ってみて下さい♪

今回は夏らしく黄色い増加を使いました。温もりを感じる光に癒されます*°

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
池田真子/アーティスト
YouTube:https://goo.gl/7l45Ja
Twitter:http://twitter.com/im757
Instagram:http://instagram.com/Mako_Ikeda
アメブロ:http://s.ameblo.jp/ikedamako757/

この記事をシェア!