新居での一日をご紹介【五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.8】

みなさんこんにちは。
フリーランスでイラストレーターをしている、五島夕夏(ごとうゆうか)と申します。

一人暮らしをはじめて約1年半のわたくし、実は最近引っ越しをしました。

理由としては、

・自宅と仕事部屋を兼ねていたため、少々手狭になったこと
・自宅近辺に自然溢れる木々や公園が多すぎて、虫さんと対面することが多かったこと

などが挙げられます。虫さんはこわい。本当にこわい。

ということで今回は!引っ越したてホヤホヤの新居を紹介したいと思います。
1日の過ごし方と共にゆるゆるお送りしますので、どうぞゆるゆるご覧ください。

寝室ではじまる、おはよう

朝9:00頃、う〜んと目を覚ます。
今日も1日がはじまった。

寝室の窓にはあえてレースカーテンを重ね、光がたくさん入るように。
これは、なんと言っても寝すぎ防止のため!
ふわっと差し込む朝日のおかげで、気持ちのいい朝を迎えることができています。

寝室は仕事部屋でもあるので、ゴチャゴチャ好きな物を置きまくり。
大好きな本に、自分のイラスト、旅行先で買ったヘンテコなぬいぐるみ……。
頑張っておしゃれにしよう!とあまりこだわらず、とにかく“好き“に囲まれることが“心地いい“につながるポイントかも。

料理がしたくなるキッチンで

9:30頃、朝食をいただきます。
グラノーラで簡単に済ませる日もあれば、前日の残り物を食べる日も。
本当は、インスタグラムに載せられるようなオシャレな朝食を作りたいな……。

食器棚は、以前の家でも使用していたものを持ってきました。

案外、部屋が変わると以前使っていた家具が馴染まなくなったりするので、なるべくシンプルなもので揃えておくと安全です。
その代わり、小物で思い切り遊んじゃう!コーヒー缶やライスキーパーなど、可愛い雑貨で気分を上げると料理も楽しくなりますね。

オンオフ作る洗面所

10:00になったらシャワーを浴びて、お化粧タイム。
肌触りの良いバスタオルは最高だなあ。

家にいるんだから、ずっとパジャマで過ごしても問題はない。
が、しかし!気分の切り替えと清潔のためには服はきちんと着替えましょう。
家で過ごす日こそ、スイッチのオンオフが大切です。

洗面所の収納は、極力スッキリ見えることを意識して。

洗濯洗剤や消臭剤など、どうしても生活感がでてしまうものは可愛い容器に移し替えてもいいかもしれません。
ただこの時、用法や注意書きなどのラベルは捨てる前に必ず写真を撮っておきましょう。
中には他の薬品と混ぜてはいけないものもあるので、念には念を!

好きが溢れる仕事部屋

11:00。心と体の準備が整ったら、お仕事開始。
私は仕事中、音楽・動画・ラジオなど、なにかしら音を聞いています。
Wi-Fiがないと生きていけません。

作業机まわりは、見せるのが恥ずかしいほどモノで溢れています。
壁に好きな絵や思い出の品を貼付けて、疲れたら眺めて癒される日々。
もっと整理整頓したいんだけれど、どうしても少し散らかってるほうが落ち着くんだよなあ…。

靴が入っていた箱に絵の具を入れ、お菓子が入っていた缶に色鉛筆を立て、いつの間にかたくさんの入れ物を集めるのがクセになっていました。

日当り良好!彩るリビング

15:00はおやつの時間。
日当りの良いリビングでまったり過ごす、大好きな時間。

休憩時間は買い溜めた雑誌を読んだり、録画したテレビドラマを観たり……。
あんまり仕事とは関係のない頭をボーッと使うのが私のリフレッシュ方法!

リビングにはドライフラワーを置いたり、お気に入りの絵を飾って、元々シンプルな部屋に色味を足しています。

ローテーブルは車輪付きなので、掃除中ゴロゴロ動かせてとっても便利。

パッと明るいブルーのサークルラグは、今回の引っ越しで新調しました。
やっぱり新しいアイテムを買うとテンション上がる〜!

それにしても日当りっていうのはすごく重要で、湿度やカビ予防、洗濯物の乾き方、精神面にまで影響していきます。
物件選びで意外と見落としがちですが、日光は生きていく上で必要不可欠ですよ!

我が家は17:00頃ピカーッと西日が差し、深呼吸をするのが日課になりました。

おやすみなさい、また明日


晩ご飯は19:00頃に。
今日は幼なじみの女の子が遊びにきたので、ヘルシー料理を揃えてみました。(でも結局このあと肉を焼いた)

いつでも気軽に友達を家に呼べるのは、一人暮らしの特権ですね。

光の向きを変えられる照明で、雰囲気よく写真が撮れるのも新居のお気に入りポイントです。

さてさて、23:00も過ぎたことだし、そろそろ寝ますか。
真っ白なシーツに埋もれるこの瞬間、最高ですよね。

好きなものに囲まれ、家にいながら切り替えて、清潔で健やかに過ごす。
そんな私の願望を叶えてくれる、素敵な家を見つけられて良かったな。

こんな感じで、新しい家でのびのび過ごしております。
最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは、みなさんのより良い一人暮らしライフを心から応援しております。

またね〜!

これまでの記事はこちら

【もう悩まない!イマドキ女子の物件探しルール】五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.7

2017.02.28

【掘り出し物を見つけよう!オリジナル雑貨のススメ】五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.6

2017.01.25

【わたしの一人暮らしマイルールを大公開】五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.5

2017.01.06

五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.4 【ワンランク上のオリジナル食器を作ろう!】プレゼント付き

2016.11.22

この記事をシェア!