【公共施設の食堂潜入!】農林水産省の食堂でクジラの唐揚げカレーを食べてみた




都内には、さまざまな公共施設があります。

……が、用事がなければほとんど足を踏み入れていない気がします。「公共」とは言いつつ、実際のところはそれらの施設とあまり縁がありません。
でも、聞くところによるといいらしいのです。何がいいって、『グルメ』的にいいのです。公共施設で営業している食堂は、美食家にとって実は穴場。密かに美味な料理がラインナップされているんです。

加えて、それぞれのメニューがリーズナブルな価格設定にされているのも一人暮らしには嬉しいポイント。
……ということは、美味いものをお腹いっぱい食べたい学生や新社会人にとって、公共施設はうってつけなのでは!?

そこで今回は、筆者が以前より気になっていた“公共施設の食堂”を実際に体験してきました!

鯨料理が楽しめる農林水産省の食堂「手しごとや 咲くら」

省庁にある食堂って興味ありません?中でも農林水産省。他の省庁と比べると、なんだかイメージ的に美味しいメニューが用意されている予感がします。

そこで、農林水産省にある食堂「手しごとや 咲くら」へ行ってまいりました!

同店は農林水産省の北別館 1Fにあるのですが、建物入口付近では警備員さんが安全を守るべく、しっかりと目を光らせています。

もしかして、勝手に入ろうとすると呼び止められやしないだろうか……?と、ビクビクしていたら、警備員さんは「お疲れ様です」と気軽に挨拶してくれました。そうです。ここは、誰が利用してもいい食堂なのです。

というわけで、「咲くら」へたどり着きました。

店内は、当然ながらスーツをまとった大人たちでいっぱい。中には、ノートを広げて調べものをしながら食事している人もいます。

一方、筆者は極めてカジュアルな服装でやって来てしまいましたが、決して居づらさを感じることはありません。普通のテンションで食事できそうな雰囲気です。繰り返しますが、ここは誰が利用してもいい食堂なんです!

見てください。メニューの価格下には、律儀に「食料自給率」(国内の食料消費が国産でどの程度賄えているかを示す指標)が明記されていました。この辺りは、農林水産省ならでは!

この日、記者は物珍しさから『イワシ鯨竜田カレー』(850円)を注文しました。(「イワシ鯨」とは、鯨の種類のこと)

珍しい鯨肉を食べられてこの値段、嬉しいじゃないですか。「農林水産省で食事する」&「鯨を食べる」という、2つのプレミア感を一挙に味わうことができるわけです。

では早速、鯨の唐揚げからいただきましょう。……おぉ、口の中がめっちゃクジラ!この表現、おわかりいただけますでしょうか?絶対に鯨でしかないあの独特の風味が、舌の上で爆発したのです。

そして、カレーそのものがいい。ルーにはコクがあり、粘度は程良し。鯨の上に乗っかったネギも絶妙です!

ネギの酸味が良いアクセントになり、重くなりがちな鯨肉をポップにしてくれている。間口がしっかり広げられた印象です。

これらがスプーンの上で融合し、結果、口の中で存分にケミストリーが発揮されました。

食材、クオリティ、情報量、どれも文句なし……。さすがは、農林水産省です!

・「手しごとや 咲くら」

住所:東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省 北別館 1F
営業時間: 11:30~14:30
定休日:土曜・日曜・祝日・閉庁日(12月29日~1月3日)
参考URL:http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/

まだまだある公共施設の食堂

「公共施設の食堂」の世界は幅広い。調べてみたところ、オススメの食堂は他にもあるそうです。筆者はまだ行ったことありませんが、ご参考までに。

・「レストラン アターブル」

東京高等裁判所の食堂街にある店舗。

住所:東京都千代田区霞が関1-1-4 東京高等裁判所 B1F
営業時間:8:00~9:30/11:00~14:00/17:00~18:30
定休日:不定休(東京高等裁判所に準ずる)

・「国会図書館 食堂」


住所:千代田区永田町1-10-1 6F
営業時間:11:00~18:00(土曜日は15:00)
定休日:日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、第3水曜日(資料整理休館日)
参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/flow/flow7.html

・「運転免許試験場 食堂」

鮫洲運転免許試験場 食堂
住所:東京都品川区東大井1-12-5 警視庁 鮫洲運転免許試験場
営業時間:8:30~15:00
定休日:土曜

府中自動車運転免許試験場食堂
住所:東京都府中市多磨町3丁目1-1 地下1階
営業時間:8:30~15:30
定休日:土曜・祝日・年末年始

・「世田谷区役所 食堂」


住所:東京都世田谷区世田谷4-21-27 世田谷区役所第1庁舎 B1F
営業時間:8:30~15:00
定休日:区役所が休みの日

・「本郷中央食堂」


東京大学本郷キャンパスにある店舗。
住所:東京都文京区本郷7丁目3−1
営業時間:平日11:00~21:00/土曜・日曜11:00~14:00
※2017年8月4日から2018年3月31日まで、全面リニューアル工事のため休業となります。

省庁や裁判所、大学構内など、たしかに現役の職員や学生じゃないと足を踏み入れにくいですよね。その気持ち、わかります。

でも、勇気を持って踏み出してみる価値はある。公共施設に併設されている食堂は、良質なメニューが良質な価格設定で私たちを優しく出迎えてくれるのだから。というか、そもそも一般開放されているのだから躊躇する必要はまるでありません。

量良し、味良し、価格良し。“公共施設の食堂”は、美食家にも倹約家にとっても嬉し過ぎる穴場でした!

※情報は全て記事作成時のものです。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し

この記事をかいた人

寺西ジャジューカ

1978年、東京都生まれ。2008年よりフリーライターとして活動中。テレビ業界とライター業界を行き来する毎日。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、イベント系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。