【ぼくらの学生生活(秋田編)】高額バイトは〇〇??奨学金の使い道や節約のコツまで大学生に色々聞いてみた

「地方の一人暮らしは生活費が安いってホント?」

そんな疑問の真相を確かめるべく、前回に引き続き秋田県内の大学に通う4人の学生に集まって頂き、学生生活に欠かせない「お金」に纏わる話をあれこれとしてもらった様子をお届けします。

▼前編をご覧になっていない方はまずはこちらをチェック!

【ぼくらの学生生活(秋田編)】地方の一人暮らしってホントに生活費安いの?大学生に色々聞いてみた

2017.11.10

それでは早速続きをどうぞ〜。

時給の相場はどのくらい?秋田の大学生のバイト事情

「ところで3人は今バイトしてる?」

「はい、駅にあるケーキ屋さんでバイトしています。月に6回くらいしか入っていないのでそんなに大きな収入ではないんですけど、バイト代は大体月に1万5千〜2万円くらいかな。」

「私は飲食系のバイトしてて、結構入ってくれと言われることもあって週3くらい。月によって違うけど5万円以上は頂いています。」

頻度は週3、4程度が多そう。月5万円を越えると稼いでる方かも?

頻度は週3、4程度が多そう。月5万円を越えると稼いでる方かも?

「僕は塾の先生やってます。月で平均して大体5〜6万円くらい。週4くらいかな。」

「塾は授業をするタイプ?」

「あ、いや個人(指導)ですね。大人というか社会人の方が塾長さんしかいなくて、他はみんな同じAIU生なので結構やりやすいですね。塾長さんもすごい良い人で、ガソリン代くれたり、居酒屋でご飯をご馳走してくれたり。すごく良くしてもらってます。」

時給?待遇?今のバイトを選んだ理由は?

「その今のバイトを選んだ理由とかきっかけって何かある?人に紹介されたとか、色々あると思うんだけど。」

「私はすごくお菓子とかケーキが好きで、高校生くらいまではパティシエになりたいと思っていて。その繋がりもあってケーキ屋さんを選びました。」

「私はお金がほしいと先輩に相談したら今のバイト先紹介してもらえて、そのまま入りました(真顔)。」

「僕は実家が飲食店なんですが、それを見ていて飲食店はヤダなって(笑)。」

バイトといえば定番の飲食店だが、不満の声も多い模様…。

バイトといえば定番の飲食店だが、不満の声も多い模様…。

「あははは!(笑)」

「バイトの人がすごく大変そうで・・・(笑)。もうちょっと楽そうなのがいいなーって、それで塾の先生選びました。」

人気のバイトは?秋田ならではの高額バイトって?

「秋田だと学生に人気のバイトって何になるんだろう?良く勧められるバイトとか。大学によって違うのかな?」

「私は最初(時給高いのが良いなら)塾講師か家庭教師が良いよって教えてもらいました。惹かれたんですけど、自分の能力で果たしてできるのかって不安を感じて、結局今のところ(飲食系)に。はい。」

「県大は大潟村というところに寮があるんですけど、そこは農業バイトがあって。

それが 時給1000円 くらいなんですよ。」

農業バイトは時給も高く人気とのこと

農業バイトは時給も高く人気とのこと

「え、すごい!!!!」

「朝5時くらいから枝豆の仕分けとか、苗を運ぶとか、あと田植えとか・・・。時給も良いのでそれは結構人気ですね。」

「新聞配達みたいな感じだよね。朝早く起きて2時間バイトして、そのあと学校行く。それをほぼ毎日みたいな。」

「そうそう。特定の農家さんについて季節毎に作業を手伝ったりとか。あとは一つの作物について、いろんな農家さんの米づくり手伝うとか、そんな感じ。寮に住んでる人は結構やってますね。」

農業バイトについて説明してくれるさんごさん

農業バイトについて説明してくれるさんごさん

「へぇーそれは知らなかった!!東京の学生とか絶対知らないだろうね。」

「そうですね、今はじめて知りました。びっくりしてます(笑)。」

次のページでは、奨学金の使い道や節約の工夫を聞きます!

この記事をシェア!