慶應義塾大学で一人暮らしするなら!オススメの街・駅・場所

親元を離れて学生がひとり暮らしをするのは不安がいっぱい。特に気になるのは部屋選び。

知らない街でどんなところに住めばいいの?家賃はどれくらいかかるの?今回は慶應義塾大学の学生を例にとって、東京でひとり暮らしするための家賃の相場を調べてみました。

東京のひとり暮らし家賃相場は

東京23区内の家賃相場は大学生に多いワンルーム、1Kの間取りで6万円~12万円くらい。地域によって大きな差がありますが、他の大都市と比べてもきわだって高いのが特徴です。

東京の大学の特徴は、都心と郊外に複数のキャンパスを持っているケースが多いこと。そのため、授業やサークル活動などでキャンパス移動が必須になります。この際、役に立つのは全国でももっとも発達している鉄道網です。部屋探しの際には、授業やサークル活動、暮らしの場、遊びに行く場所など複数の拠点間の移動を考慮するとよいでしょう。

慶應義塾大学 キャンパス別おすすめエリア

慶応大学は東京都、神奈川県を中心に複数のキャンパスがありますが、中でも多くの人が通うことになる三田、日吉、湘南藤沢の3キャンパスを取り上げます。

■三田キャンパス

慶応大学のメインキャンパスです。文学部は2年生から、経済、法、商学部は3年生から通うことになります。最寄り駅は都営三田線、浅草線の三田駅になります。

都心にあるキャンパス周辺は全体に家賃が高く、大学生向けのアパートの数も多くありません。

そこで、あえておすすめしたいのが、少し離れた東急目黒線沿線です。目黒線は日吉キャンパスのある日吉駅始発で都営三田線と直通運転しているので両キャンパスに通えます。武蔵小山駅からは、三田へ12分、日吉へ20分です。のどかな雰囲気を残した閑静な住宅地で商店街も充実しており住環境は抜群。渋谷、新宿方面へのアクセスもいいです。家賃も近隣エリアと比べればリーズナブルな穴場的エリアと言えます。

●東急目黒線(都営三田線直通)

目黒 7~9.5万
不動前 6.5~9万
武蔵小山 7.5~8.5万
西小山 7~8万
洗足 6.5~7.5万

目黒線と同じエリアの東急池上線沿線もおすすめです。三田へは五反田から浅草線乗換え、日吉へは旗の台から東横線乗換えでアクセスもよく、目黒線沿線同様、落ち着いた住環境が魅力です。

●東急池上線

五反田 7~9.5万
大崎広小路 7~9.5万
戸越銀座 7~8万
荏原中延 7.5~8万
旗の台 7~8万

■日吉キャンパス

ほとんどの新入生がまず通うことになるのが日吉キャンパスです。法、経済、商、理工学部の1~2年生と、文、薬、医学部の1年生が通います。理工学部の矢上キャンパスもすぐ近くにあるので、理工学部生は実質的にキャンパス移動がありません。

キャンパスの最寄り駅は東急東横線の日吉駅です。キャンパスは駅からすぐで、買い物も便利なので駅前に住むのが一番便利ですが、家賃が高めなのが難点です。駅から離れるほど家賃は安くなります。そして、「学校に近すぎてたまり場になる問題」にも気をつけたいところです。

あえて少し距離を置くなら、元住吉もおすすめ。各駅停車しか停まりませんが、渋谷発の終電の終点というのはポイントが高いです。

東横線沿線は、三田、日吉の両キャンパス、さらに渋谷、横浜にもアクセスがいいので非常に便利な立地です。学年が上がって、三田へ移動することもある程度考えながら、部屋探しをするといいかもしれません。

なお、多摩川を渡って東京都に入ると家賃が跳ね上がる傾向があるので気を付けましょう。

●東急東横線

新丸子 6.5~7.5万
武蔵小杉 6.5~7.5万
元住吉 6.5~7万
日吉 6.5~7万
綱島 6~6.5万

■湘南藤沢キャンパス

神奈川県藤沢市にあり、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部があります。最寄り駅の湘南台駅からは、横浜市営地下鉄からJRに乗換えて三田キャンパスへ1時間ほど。新宿へは小田急を利用した方が早く着きます。

駅からキャンパスまでは4キロほど離れています。キャンパス近くに住むこともできますが、生活必需品の買い物などは駅前の方が便利です。通学や日常の足としてバイクや原付などがあった方がいいかもしれません。

●横浜市営地下鉄ブルーライン

湘南台 5~6万
下飯田 4.5~5万
立場 5~5.5万

●小田急江ノ島線

長後 5~5.5万
湘南台 5~6万
六会日大前 4.5~5万

慶応義塾大学の一人暮らしポイント

キャンパスがいくつかあるので、それらを上手につなげ合わせることが大切です。学校の近くにこだわらず、授業、サークル活動、遊びの場、日常生活の場など目的別の多拠点生活をうまく結びつけるのがポイントです。

また、一言で「東京」と言っても選択肢が多いので、自分に合わせてより広いエリアから部屋探しをすることもできます。じっくり考えて賢く部屋を探しましょう。

この記事をシェア!