関関同立大学に通うなら!大学まで20分以内のおすすめ最寄り駅をご紹介!

関西大学、関西学院大学、同志社大学、そして立命館大学を総称した「関関同立」。

関西に今回はこの4大学の最寄り駅から、電車で20分以内に位置し、安くて穴場な駅をご紹介します。

関西大学周辺なら「南千里駅と吹田駅」

■千里山キャンパス

阪急千里線の関大前駅を最寄りとする千里山キャンパスに通う場合、南千里駅がおすすめです。住宅街が広がり、駅前にはショッピングモールがあるので買い物がしやすい環境です。

また、駅の近くには図書館があり、テスト期間中に活用できそう。関大前駅まで2駅で、家賃は5万円代とお手頃。

■高槻ミューズパークキャンパス

JR東海道本線の高槻駅を最寄りとする高槻ミューズパークキャンパスに通う場合、おすすめなのが吹田駅です。飲食店が多く、駅前はもちろん、少し離れてもお店が続きます。自炊が苦手な人にはうってつけでしょう。

また、近くには阪急千里線の吹田駅もあり、交通の便は良好です。高槻駅までは5駅で、家賃は5万5,000円程度に抑えることができます。

関西学院周辺なら「仁川駅と南ウッディタウン駅」

■西宮上ケ原キャンパス

西宮上ケ原キャンパスに通う場合、最寄り駅の1つである阪急今津線の仁川駅が一人暮らししやすいです。

近くには弁天池と弁天地公園があるほか、川も流れていて自然が多く、四季を感じられる地域といえます。ただし、東口には競馬場があり騒々しくなることもあるので、静かに暮らしたい人は西口を選んだ方がいいかも。家賃は4万5,000円程度でかなりお手頃なものから選ぶことが可能です。

■神戸三田キャンパス

神戸電鉄公園都市線の南ウッディタウン駅を最寄りとする神戸三田キャンパスに通うのであれば、そのまま南ウッディタウン駅に住むのがおすすめです。

駅前にはスーパーがいくつかあるため生活用品を買いそろえることができます。また、駅周辺は公園に囲まれているため自然も豊か。大学にも、徒歩や自転車で通学できるところがおすすめです。

同志社大学周辺なら「北山駅と同志社前駅」

■今出川キャンパス

地下鉄烏丸線の今出川駅を最寄りとする今出川キャンパスに通うなら、おすすめなのが北山駅です。

落ち着いた街並みで、オシャレスポットとしても知られており、駅前にはカフェやレストランが並びます。京都コンサートホールや府立植物園、資料館もあるため、休みの日でも退屈しなくて済みそう。

■京田辺キャンパス

JR学研都市線の同志社前駅を最寄りとする京田辺キャンパスなら、同じく同志社前駅がおすすめです! 夜でも学生が多いので、治安は悪くありません。また、近鉄京都線の興戸駅が近く、交通の便も◎。

何より大学がすぐ近くというのは、朝に弱い人にはありがたいことですよね。家賃も4万台と非常に安く、学生に優しい料金設定になっています。

立命館大学周辺なら「等持院駅と膳所駅」

龍安寺

■衣笠キャンパス

京福電鉄北野線の等持院駅を最寄りとする衣笠キャンパスに通うなら、同じく等持院駅が住みやすいです。

駅前に飲食店は少ないものの、隣の龍安寺駅まで200mほどの距離となっており、そちらに出ればお店が増えます。また、寺院が多いため、歴史好きにはたまらない街と言えるでしょう。

■びわこ・くさつキャンパス

JR東海道本線の南草津駅を最寄りとする びわこ・くさつキャンパスに通うのであれば、膳所駅が住みやすいエリアといえます。

駅周辺には飲食がいくつか並び、少し歩くと、西武大津店と大津パルコがあるため、ショッピングも楽しむことができます。南草津駅までは3駅で、家賃は4万5,000円程度となります。

まとめ

関西で有名な4大学の周辺で、家賃が安く住みやすい駅をご紹介しました。

キャンパスライフを謳歌するため、なるべく家賃は節約しておきたいですよね。今回の4大学に通っている、あるいは通う予定の学生はこの記事を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェア!