【西武新宿線編】新宿駅からの距離別で見る平均家賃

一人暮らしの物件を探すとき、交通の便をとるか、家賃の安さをとるかは悩みどころ。

今回は、西武新宿駅から10分、20分、30分圏内の駅から、それぞれ家賃が安い2駅を選び、平均金額を算出。どの程度の家賃で生活できるかご紹介します。

西武新宿駅から10分圏内で探すなら高田馬場駅と中井駅がオススメ

西武新宿駅から10分圏内の駅で一人暮らしするなら、学生街の高田馬場駅と中井駅がおすすめです。

西武新宿駅の隣駅に位置する高田馬場駅は、駅前には飲み屋やラーメン屋が多く、早稲田大学の学生やサラリーマンで賑わいます。

また、JR山手線や東京メトロ東西線も通っており、どこへ行くにも便利な駅です。

近くに目白大学がある中井駅は、昔ながらの商店街や、しばらく歩くと落合公園などがあり、西武新宿駅から3駅という好アクセスでありながら落ち着いた雰囲気の場所です。

都営大江戸線が通っているのもポイント。

どちらの駅も家賃は6万円〜9万円程度です。

西武新宿駅から20分圏内なら野方駅と鷺ノ宮駅

西武新宿駅から20分圏内の駅からは、野方駅と鷺ノ宮駅をピックアップ。

野方駅は改札を出ると、北口と南口のどちらにも商店街が広がり、日々の買い物には困りません。また、早稲田通り方面へ進むと、高円寺駅や中野駅にも行くことができます。西武新宿駅から6駅で、家賃も5万円弱〜8万円台で見つかります。

鷺ノ宮駅は閑静な住宅街が広がるエリアで、のんびりとした一人暮らしに憧れている人にはおすすめ。近くには公園がいくつかあるので、散歩も楽しめます。

西武新宿駅から8駅ですが、通勤急行、急行、準急行の停車駅であるため交通の便は◎。家賃は6万円〜9万円程度に抑えられます。

西武新宿駅から30分圏内で探すなら井荻駅と上石神井駅だ!

西武新宿駅から30分圏内では、井荻駅と上石神井駅をご紹介します。

井荻駅周辺はのどかで住みやすく、さらに食材や洋服など日々の生活に必要なものを揃える環境も整っています。

また、井草森公園という区立公園があり、春には桜を、秋には紅葉が楽しめます。

西武新宿駅から10駅、6万円〜8万円程度でゆったりとした生活を送ることができます。

上石神井駅前は賑やかな商店街が広がりますが、ちょっと離れるといくつかの公園や緑地があるので、落ち着きたいときや軽く運動がしたいときに便利です。

西武新宿駅から各駅停車で12駅ではあるものの、急行や通勤快速も停車するので、あまり不便は感じないで済みそう。吉祥寺駅に歩いて行ける距離なのに、こちらも6万円〜8万円程度で住めます。

西武新宿線において、西武新宿駅までの所要時間別に選んだ2駅の平均家賃は、徒歩10分圏内では7万5,000円程度、20分圏内だと7万円程度、30分圏内では7万円弱でした。自分の生活スタイルやお財布事情に合わせて、参考にしてみて下さい。

この記事をシェア!