【必見】“良いモノ”を安くお得に購入できるネット通販「アウトレット」「ワケあり」活用のすすめ

社会人はもちろん、学生のひとり暮らしにとってもネット通販はスーパーよりも身近な存在かもしれません。欲しいものの価格を見比べるときなど、スーパーのチラシを見比べるよりネット通販の商品を見比べることのほうが多いのでは?

ただでさえ安くてお得感満点のネット通販ですが、もっとお得に活用できる方法があるんです。

AmazonアウトレットでAmazonをよりお得に!

実はあのAmazonには、さらに「お得感」を感じることができるカテゴリーが存在するのです。それが「Amazonアウトレット」カテゴリーに分類される商品たちです。

まさに灯台下暗しという諺がぴったりの「Amazonアウトレット」カテゴリー。実はカテゴリー指定の一番下に存在するカテゴリーなのです。

検索窓の横にあるカテゴリーをクリックしないと気づくことが難しいため、これまで知らなかったという人が意外にも多いのです。

“ほぼ”新品同様の商品をお手頃価格でゲットできるカテゴリー

Amazonアウトレットカテゴリーに属する商品の特徴は、“ほぼ”新品に近い状態のAmazonの商品たちのことです。

例えば商品自体は新品だけど梱包されている箱に傷がある、未開封で返品されたなど、商品の状態には何も問題ないものも、Amazonの基準では新品として扱うことができないものがアウトレット商品として販売されているのです。

とある商品の新品とアウトレット商品の値段を比較してみると、2000円以上も安いのです。外装にほんのわずかな目立たない傷があるかないかの差でこれだけ違うのです。

4つのコンディションに分類されるAmazonアウトレット商品

Amazonアウトレット商品のコンディションは「ほぼ新品」「非常に良い」「良い」「可」の4つに分類されます。

やはり「ほぼ新品」は知る人ぞ知る狙い目のため絶対数は少ないく競争率は高めです。

それ以外では、外装に目立たないレベルの傷がある「非常に良い」、擦れなどがある「良い」、数カ所の小さな傷がある「可」など、コンディションによって商品価格もより安くなる傾向にあります。

「楽天市場」「ポンパレモール」など訳あり商品はたくさん!

訳あり商品はAmazonにだけあるわけではありません。実は普段みなさんが利用している通販サイトでも探せばお宝のようにたくさん発掘できます。


例えば楽天市場では「訳あり(ワケあり/わけあり)」というキーワードで検索するだけで、「箱が潰れて」しまっている靴や、「形が不揃い」な食料品などワケあって通常価格で販売できないたくさんの商品が割安で販売されています。

また、「ポンパレモール」では訳あり商品をカテゴリー別に特集したり、ランキング形式で紹介するなど、抜群の探しやすさにいつもより多くの商品をクリックしてしまうかも…。

「絶対に新品」というこだわりがなければ利用しなきゃ損!

絶対に新品でないと…、形の良いものでないと買わない! というこだわりでもない限り、訳あり商品という選択肢を選ばない手はありません。

これまで商品名だけで検索していたという人も、これからはカテゴリーをチェックしてみたり、キーワードに「訳あり」を付け足すなど一工夫するだけで、これまで以上にお得に商品を購入することができるようになりますよ。

この記事をシェア!