大学生におすすめ!東京の節約デートスポット特集

はっきり言います。大学生はお金がありません。アルバイトで稼いでいても、食費や交際費などでカツカツ。恋人のいる学生ならなおのこと大問題。デートは楽しい時間が過ごせる分、お財布に負担がかかってしまいます。かといってふたりで会う時間を金欠を理由に減らしたくないし……。そんなカップルにおすすめ、低予算でも楽しい節約デートスポットを紹介します!

■暖かくなってきたら公園でピクニックはいかが?

「代々木公園」

JR原宿駅から徒歩3分の大きな公園。都会のど真ん中にありながらとても広大で緑豊かな公園で、四季を肌で感じることができます。家族連れからカップルまで、幅広い層の人が多く集まるスポットです。アジアンフードの出店など楽しいイベントも多く、また楽器や芸、ダンスの練習など様々な用途で利用されているので訪れるたびに新しい発見があります。

お弁当を作ってのピクニックデートにうってつけだし、自転車の貸し出しもあるのでリーズナブルでおすすめです。カップルで乗れる2人乗りの自転車(タンデム)もあるので、仲良くサイクリングデートも楽しめちゃいます!

「新宿御苑」

JR新宿駅南口から徒歩10分ほどの場所にある公園。入園料がかかりますが、一般200円とお財布に優しい。お花見の季節には様々な種類の桜が咲き乱れます。新宿御苑の魅力はその広大さだけではありません。フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園と日本庭園が巧みに組み合わせられており、特色あふれる様式の庭園が楽しめます。

実はこの新宿御苑、映画の撮影でも良く使われる場所。 「有名な映画のあのシーンだ!」などと、恋人と会話が盛り上がること間違い無しです。

■欲しいものを話し合うだけでも楽しい“大型専門ショップ”

将来の同棲生活を想像しながらデート「IKEA」

意外にもデートスポットとして人気のIKEA。その魅力はやはりおしゃれなショールームと、豊富な種類のインテリア雑貨にあります。ショールームをカップルで見て回れば、将来どんな部屋に住みたいか、といった話題で盛り上がれること間違いなしです。映画『500日のサマー』でもIKEAで主人公カップルがおしゃれにデートする様子が描かれており、憧れる人も少なくないのでは……? また、IKEAでは家具以外にも雑貨等のアイテムが豊富で飽きることなく見てまわることができます。さらに、IKEAでは食事も非常にリーズナブルに楽しめます。IKEAビストロではソフトクリームがなんと50円で食べれちゃいます。

家電好きな彼氏さん大喜び…!? 「家電量販店」

ビックカメラ有楽町店や、ヨドバシカメラ秋葉原店といった大型の電気屋さんも実はデートにおすすめ! 最新家電は実際に見てみると面白いし、お互いの興味あるものもわかります。体験コーナーも多く、3DテレビやVR体験は家電量販店ならではのイベントです。

電気屋といっても大型店舗にはレストランなどの飲食店や書店、楽器屋などが併設されていることも多く、新宿のビックロのようにユニクロと一体になっているところもあり、結構じっくり楽しむことができます。ヨドバシカメラ秋葉原店では9階にバッティングセンターが併設されているので、アクティブなカップルにもおすすめのデートスポットです。

■結婚を夢見るカップルには行ってほしい“ブライダルフェア”

ラブラブなカップルにとてもお得なデートがあります。それが“ブライダルフェア”です。ブライダルフェアというのは、少し豪華な会場見学会。ドレスの試着や演出体験などができます。また、コース料理をいただける場合もあるんです。予約が必要な場合がほとんどですが、基本無料であることが多く、ウェディング体験ができるうえに、コース料理までいただけるのだから非常にお得!?

いかがでしょうか、お金をかけなくても楽しいデートは充分可能です。今回紹介したデートスポットで、お金の心配をせず、ふたりの時間を存分に楽しんでみてください!

この記事をシェア!