銀行でも「学割」があるって知ってた? 学生向けの銀行サービスをチェックしておこう

一人暮らしを始めると、それまで自分の銀行口座を持っていなかった人も口座作る必要がありますよね。初めて口座を作る際に、どの銀行で口座を作るか迷ったりしませんか?

昨今では、各銀行も、学生にとってお得なサービスを導入してきており、上手く活用する利用料金が安くなったりします。どんなサービスがあるのか見ていきましょう。

これはうれしい! ATM手数料が無料に

001
一部の銀行では、学生専用口座や若者向け口座では、ATM手数料やコンビニATM手数料(月4回まで)が無料になるサービスを実施しています。専用サイトで登録をすることで利用できます。

口座でお金の引き出しをする時にかかる「手数料」。回数を重れば、その金額もバカになりません。こうしたところでコツコツと節約しましょう。

ポイント2倍も! 学生向けのクレジットカード

002

学生向けのカードでは、初年度の年会費が無料になるところが多いです。また、一部銀行では翌年以降も年1回利用することで、年会費がかからないシステムとなっています。

お財布に現金が無いときに、ショッピングをするのに便利なのがクレジットカード。銀行口座と一緒にクレジットカード作りたい人にもおススメです。さらに、クレジットカードで買い物した際のポイントが2倍になる特典があるカードもあるのでポイントを溜めてさらに得をしちゃいましょう。

3.家族にとってもお得! 仕送りの送金が無料に

一人ひとり暮らしだとありがたいのが、ふるさとからの「仕送り」。その時の送金・振込手数料が無料になるサービスもあることを知っていますか?あります。保護者の方も同じ銀行に口座を持っていて、そこから入金する場合は、取扱手数料・振込手数料がかかりません。

賢くコツコツ!

銀行としても、長期継続をしてもらう為に、学生向けに様々なサービスを取り入れています。さらにスマートフォンの普及により、アプリなどで銀行サービスを利用できる取り組みが増えてきています。情報をキャッチして、自分にあった銀行口座を作りたいですね。

この記事をシェア!