【学生アルバイト】人とは違った体験ができる珍しいアルバイト8つ

スコップで土を掘る

せっかくバイトをするなら、普段はできないおもしろい経験をしてお金をもらえる方が良い! 学生のうちに人とは違ったバイトを経験して、今後に役立てたい!そんなあなたにおすすめの選りすぐりの珍しいアルバイト8つを紹介します。

1.ミステリーショッパー

parttimejob_01
覆面調査員です。お店のサービスを、お客さんに成り済まして調査するというもの。謝礼金と支払った金額が同程度の場合もあるようなので、現金収入をたくさん得たい方よりも、ちょうど依頼のあったお店を利用したかった!という方には特にお得ですね。

サービスについて、良い面からも悪い面からも考えレポートするので、客観的な視点が養われそうです。

ミステリーショッパーのアルバイト情報はこちら

2.結婚式出席代行

結婚式の様子
とってもおめでたい結婚式。誰を呼ぼうか迷ってしまうことも多そうですが、その逆もあります。

例えば、両家の親族の数を合わせたい、転職したばかりで呼べる人がいない、2度目の結婚式なので友人を呼びづらい、スピーチ、余興を頼める人がいないなどなど……。

さまざまな理由から結婚式に出てくれる人を探すため、結婚式代行を利用する人が多いのだとか。架空の人物になることもあれば、実在する誰かの代わりとして出席することもあるそうです。知らない人たちと打ち解けるコミュニケーション能力が求められます。

結婚式出席代行のアルバイトについてはこちら

3.選挙スタッフ

短期でかつ報酬も高めということで、初めてのアルバイトを探している方にもおすすめしたいのが選挙運営のアルバイト。投票所で、会場の設営をしたり、投票に来た方を案内したりします。

その他に開票作業のアルバイトもあります。政治に興味がある方や、普段見ることのできない、選挙の舞台裏が見たい方にぴったりです。
選挙アルバイトについてはこちら

4.ハンドキャリー

トランクを運ぶ人
企業から依頼された荷物を運ぶ仕事です。交通費はもちろん依頼者である企業の負担です。海外の依頼だと、無料で海外旅行を楽しめそう!と人気を集めています。

運ぶものは企業の大切な書類や製品サンプルなど、多岐に渡ります。そのため必要なのは責任感、また語学力も問われます。海外のビジネスシーンを肌で感じたい方には良い経験となりそうです。

ハンドキャリーのアルバイトはこちら

5.エキストラ

最も思い出に残るアルバイトのひとつがこのエキストラではないでしょうか。憧れのタレントに会えたり、ドラマや映画に自分の姿がチラッと映ったりすることはなかなか経験できるものではありません。

待ち時間が長い、スケジュールが決まるのがギリギリなど、必ずしもお得なことばかりではありませんが、非日常的な貴重な体験ができるはずです。

エキストラのアルバイトはこちら

6.素材写真撮影

カメラを使う人
写真を撮ることが好きな方におすすめのアルバイトです。カメラ一台で始められることもあり、写真販売は非常に人気の高い仕事です。

写真素材を販売しているサイトに登録し、売れると販売価格の何割かが利益になります。ちょっと変わった写真だとニーズが高いようです。
素材写真撮影のアルバイトはこちら

7.家事代行

料理、買い物、洗濯。時にはお子さんのお迎えなど、依頼された家事をこなす仕事です。家事代行のバイトをしているというと、女子力の高さをアピールできそうですね。男子も一人暮らしのスキルがアップしそう!

家事代行についてのアルバイトはこちら

8.遺跡発掘調査

スコップで土を掘る
専門的な知識や資格が必要に思えますが、実は未経験者もOKなのが遺跡発掘調査。地理や歴史好きな方には特に魅力的かもしれませんね。

スコップで遺跡を掘り起こすという地道な仕事ですが、歴史のロマンを感じられるアルバイトです。勉強になるのはもちろん、もしかして、世紀の大発見をしてしまうかも!?

遺跡発掘調査についてのアルバイトはこちら

いかがでしたか?アルバイトと一言にいっても、様々な分野の仕事がありますね。珍しいアルバイトは、話のネタになるだけでなく、人生経験を豊富にし、就職活動などでも役に立つかもしれませんね。

この記事をシェア!