ちょい足しで豪華になる!一人暮らしにおすすめな卵かけご飯アレンジ




ごはんの中で最も簡単で、美味しいものといったら、「卵かけご飯」ですよね!

最近私がハマっているのも「たまご料理」

新鮮で美味しいたまごをお取り寄せして、まず試すのも卵かけご飯です。

たまごの美味しさをそのまま味わえる料理ではないでしょうか。

しかし、ご飯に卵を乗せただけではあまりに手抜き感が出てしまう 笑

今回はそんな卵かけご飯にちょっとしたアレンジをして、1品として成立させてしまうレシピをご紹介します。

チーズをプラスして贅沢な濃厚卵かけご飯

チーズ好きさんにはたまらない!とろーりとろけるチーズをプラスした卵かけご飯。

作り方はとっても簡単!

炊きたてのごはんにとろけるチーズを乗せます。

ごはんの熱でチーズが溶けるのを待ってから、たまごをかけます。

味付けはシンプルにお醤油のみ。

濃厚なチーズと卵が相性ぴったり!!

包丁いらずで卵かけご飯と同じくらい簡単にできるのでオススメです。

鮭フレークをプラスして和を楽しむ卵かけご飯

手軽に購入できる「鮭フレーク」

おにぎりの具にも重宝するので、冷蔵庫に常備してある方も多いのではないでしょうか。

そんな鮭フレークをプラスした卵かけご飯。

温かいご飯の上に、鮭フレークとごまを乗せます。

味付けは醤油+ごま油。

最後に卵を乗せたら完成です。

かき混ぜて食べれば卵のまろやかさと鮭の塩気が相性抜群!

ゴマのプチっとした食感もプラスされて満足度が高い1杯になります。

男子に人気の肉味噌たまご

我が家の人気の男子ごはん!

ひき肉と長ネギを炒めたら、醤油、みりん、砂糖を同量入れて、最後にコチュジャンを入れて作った肉味噌。

大量に作った肉味噌は冷凍も可能。

肉味噌の上に卵を乗せたら男子が大好きながっつり丼が完成です。

夜食にも重宝する組み合わせ。

お酒を飲んだ後にもぴったりですよ。

韓国海苔との組み合わせも合う!

コストコでよく購入している「韓国海苔フレーク」

そのままごはんにかけて食べるだけでも美味しいのですが、卵をプラスするとさらに美味しい!!

塩気とごま油の風味がある韓国海苔の上から卵を乗せるだけ。

彩にかいわれや、薬味ネギを散らすのもオススメ。

簡単なのに見た目もおしゃれな卵かけご飯になります。

今回は究極の簡単メニュー「卵かけご飯」のアレンジレシピをご紹介しました。

手抜きではなく、しっかりした1品にできる、簡単だけど美味しいレシピ。

自炊が面倒だなぁと思った時にも重宝すること間違いなしです!

是非試してみてくださいね!!






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し