オーブンなしでも大丈夫!電子レンジだけで作るカップケーキレシピ




バレンタインには手作りのお菓子を作りたいけど、オーブンがないし、あまり料理が得意じゃない……。そんな方におすすめなのがレンジでできるカップケーキ。
カップで材料を混ぜてレンジでチンするだけ!洗い物も少なく、あっという間にできるので、お菓子作り初心者さんにも安心です。

ホットケーキミックスで♪カップケーキ

まずはプレーンなカップケーキにチャレンジ。ホットケーキミックスを使えば材料も少なくて済みますし、味の調整もいりません。小さいサイズでたくさん作れるので、お友達に渡す用にも良いですね。

材料

・ホットケーキミックス200g
・牛乳1/2カップ
・卵1個
・サラダ油大さじ2

作り方

1)ボウルにサラダ油以外の材料を入れよく混ぜる
2)サラダ油を入れ混ぜる
3)マドレーヌ用のカップなどに入れてレンジで加熱
この材料でおよそ6個できます。1個あたり1分の目安で電子レンジで加熱します。また、加熱の前にナッツやチョコレート、紅茶の茶葉などをトッピングしてもおいしいですよ。

バレンタインに!チョコカップケーキ

バレンタインらしいチョコ味のカップケーキも電子レンジなら簡単に作れます。板チョコを使って濃厚に仕上げました。

材料

★ホットケーキミックス 大さじ5
★ミルクココア(ココアパウダー)大さじ2
★砂糖(なくても可)小さじ1
☆牛乳または水 大さじ2
☆サラダ油 大さじ2
板チョコ1/2枚

作り方

1)マグカップに★を入れ混ぜたあと、☆を加え滑らかになるまで混ぜる。
2)小さく折った板チョコを入れ軽く混ぜ、レンジで加熱(600Wで2分半目安)

ベーキングパウダープラス♪ もこもこカップケーキ

ベーキングパウダーをプラスすることで、本格もこもこケーキも簡単に作れます。マグカップでもできるので型がなくても大丈夫。

材料

・卵1個
・砂糖20g
★牛乳15cc
★サラダ油3g
★薄力粉40g
★ベーキングパウダー2g

作り方

1)マグカップに卵を割り、砂糖を入れ混ぜる
2)1)に★を加え、さっくり混ぜ、レンジで加熱(700W2分目安)

実際に作ってみたところ、短時間の作業にも関わらず、ふわふわしっとりにできあがりました!

※小さめのカップで作れば、ふんわりと仕上がります!

いかがでしたか? どのレシピもとっても簡単なので、気軽にチャレンジできますよね。お友達にプレゼントするのはもちろん、小腹が空いた時に自分でもすぐに作れるのも魅力です。
生クリームを絞ったり、ナッツやフルーツをトッピングしたり、自分なりにアレンジして手軽で美味しいレンジカップケーキ作りを楽しみましょう♪






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し