作り置き常備菜で賢く節約♪「肉味噌」作ってアレンジレシピ

nikumisotop

作り置きの常備菜って、お金も時間も節約になるので大量に作っておきたいですが、毎日同じ味を食べてると飽きたりしますよね。

そこで、同じ作り置き常備菜を何通りにもアレンジするレシピをご紹介! 今回の作り置き常備菜は「肉味噌」

メインにもおかずにもなる肉味噌メニューは、一人暮らしにはオススメです。
定番の常備菜の中でも長期間保存できる肉味噌レシピは必見ですよ!

常備菜ってどんな物?

常備菜は簡単にいうと「日持ちのするちょっとしたおかず」のこと。メインのおかずというよりも、小鉢のおかずや箸休めのような物です。多めに作って冷蔵庫などで保管すれば1週間は日持ちする物が多いので、あと一品欲しいという時にとっても便利なんです。
今回は肉味噌がテーマなので、そのまま食べるよりも何かに肉味噌をプラスしたレシピがメインになります。

肉味噌はアレンジもしやすく、冷凍保存もできる

常備菜の肉味噌は、様々なアレンジができる上に作り方もとっても簡単!
冷蔵庫にいつもあるものと組み合わせるだけで、簡単に晩ごはんの一品も作れるんです。

作ったら容器に入れて冷蔵庫で一週間ほど保存ができますし、ラップで小分けにして一ヶ月ほど冷凍保存もできます。いつでもサッと使えるのは嬉しいですよね!

基本の肉味噌の作り方

nikumiso
今回は豚ひき肉を使った基本のレシピをご紹介しますが、ひき肉であれば鶏や牛を使っても大丈夫。ひき肉の種類によって仕上がりも変わりますし、調味料を少し変えたりしても良いかもしれません。基本レシピをお好みでアレンジしてみてくださいね!

【材料】(豚ひき肉200~300g分)

・豚ひき肉…200~300g
・すりおろし生姜…一かけ分
・豆板醤…小さじ1
★味噌…大さじ3
★酒…大さじ3
★砂糖…大さじ2
★しょうゆ…大さじ2
・ごま油…適量

【作り方】
1.フライパンにごま油、生姜、豆板醤を入れ火にかけて香りをたたせる。
2.ひき肉を加えて炒める。★の調味料は器などに混ぜ合わせておく。
3.ひき肉にある程度火が通ったら、合わせておいた★の調味料を加える。(調味料がはねるので注意する)
4.よく炒めて水分が無くなってきたら、ごま油を入れて香りをつけて完成!

肉味噌をアレンジするなら、これがオススメ!

時間もかからず簡単にできる肉味噌ですが、アレンジ方法もたくさんあります!
合わない食材の方が少ないのでは?と思ってしまうくらい、本当に色々な食材に合うんです。

ここでは初心者さんにもおすすめの、美味しくて簡単なアレンジレシピについてご紹介します。

ごはんに乗せるだけで一品完成!

dsc000012
しっかり味のついた肉味噌は、ごはんによく合います。そのまま乗せるだけでも十分美味しいですが、炒り卵を乗せて二色丼にしたり半熟の目玉焼きとも相性ぴったり。

ちょっと気分を変えて、お出汁や鶏ガラスープを使ったお茶漬け風にするのもおすすめです。卵黄を載せても美味しくなります。

お弁当派に嬉しいおにぎりにも

ごはんにぴったりの肉味噌は、おうちごはんだけでなくお弁当にも使いやすいんです。なんと言っても冷凍保存ができるので、一回分を小分けにしておけば少しずつ使うこともできます。
おにぎりなら、具にしたりごはんと混ぜてから握るのも良いですね。

どんな麺類にも合う!

pennne
肉味噌はごはんだけではなく麺類にもよく合います。麺と合わせるなら、ポロポロのそぼろ状態よりも少し水分があるくらいの方がよく絡みやすいです。
スープありでも無しでも、冷たい麺でも温かい麺でも、アレンジ仕放題の簡単メニューの出来上がりです。

写真は、フジッリ(ぐるぐる状のマカロニ)に絡めてみました。ぐるぐるした形のおかげで肉味噌がよくからまり、味がしっかり出ます。

おかずにするならこんなアレンジも!

tofukuro
主食と合わせた2つを紹介しましたが、肉味噌は他の野菜と合わせておかずにもなります。木綿豆腐を崩しながら肉味噌と合わせて炒めれば美味しい炒り豆腐になりますし、ナスやキャベツと一緒に炒めるだけでもう1品完成です。

そのまま乗せて美味しいおつまみに

kyuri
晩ごはんにあと一品欲しいという時や、おうち飲みのちょっとしたおつまみにも肉味噌が大活躍!

例えばきゅうりやキャベツ、お豆腐などに肉味噌を乗せれば超お手軽なおつまみになりますし、フライパンでサッと焼き色をつけた油あげに肉味噌なんていうアレンジもお酒にぴったりですよ。

肉味噌は、アレンジしやすさナンバーワン!

今回は基本の肉味噌の作り方とアレンジをご紹介しました。

あくまで基本の作り方なので、細かく切ったネギをたっぷり入れたりニンニクを入れるなど、自分好みの作り方を試してみるのも良いですね。
便利な常備菜の肉味噌で、毎日のお料理をアレンジしてみてくださいね!

この記事をシェア!