学生カップルの半同棲/同棲ってどうなの? 家賃や生活の費用、物件の間取りについて先輩に聞いてみた




喧嘩したときは、逃げることも大切

Young couple has turned their backs to each other sitting on the sofa
別々に住んでいたら、喧嘩したら離れてお互い頭を冷やすことができますが、同棲していると部屋も一緒なので、気まずいまま顔をあわせることになります。

同棲中のケンカについて、Sさん(21歳 埼玉)&Tさん(21歳 埼玉)に聞いてみました。

Sさん(21歳 埼玉) &Tさん(21歳 埼玉)

≪エピソード≫

出会いは高校で彼はサッカー部で私はマネージャーをしていました。

お互い気になり、高校3年に付き合いが始まりました。大学も同じ大学に進学したのですが、1年半くらいの時に倦怠期で1度別れて。けれどやっぱり彼と一緒にいたいと思い、彼もそう思ってくれていて話し合いを何度もしてもどりました。

1度別れて、よりをもどして今までより彼の存在が大きくなってお互い同じ大学ということもあり、大学3年になるとと同時に一緒に住むことになりました。

物件は、駅よりも学校に近いところを選びました。家具はないと困る物は、お互い一人暮らししていたときのを持ち寄って、あとは少しずつ一緒に家具を買いに行きました。家賃や光熱費など、基本は折半にしています。

≪苦労したこと、同棲してよかったこと≫

苦労は、喧嘩したときです。家も一緒で部屋も1つなので、気まずくなると外に行くか友達の家に逃げます(笑)。
同棲すると些細なことでの喧嘩が増えるので、部屋が2つあればよかったな(笑)。

でもその分安心感があります。風邪をひくと彼はいつも看病してくれてごはんも作ってくれて、寂しさもないしやっぱり同棲してよかったと思います。

≪これから同棲する人へアドバイス≫

同棲すると今まで見えなかった部分が見えてきて些細な事で喧嘩になりがちだけど、喧嘩はその日のうちに仲直りするべきです。
一緒に住んでいて見える相手の嫌な部分は、同棲しなきゃ気づけなかったことだと思うので、今は変に隠すこともなく全部お互い受け止められる関係になれています。

二人で悩みを乗り越えて、ベストカップルに!

以上、大学生の同棲にまつわる主な悩みをもとに、実際の体験者さんに聞いてみました。どれもリアルで勉強になる話ばかり。

同棲のトラブルは、基本的に「なあなあで暮らし初めて、相手に甘えてしまう」とき。一緒に暮らすとはいえ、あくまで他人であることを理解した上で、相手のことを尊重する暮らしをしていきましょう。

同棲は、不安なこともたくさんありますが、好きな人同士、乗り越えていきましょう! みなさんの同棲生活がうまくいきますように!

こちらの記事もおすすめ!

結婚前の同棲ってあり?なし?お試し同棲やってみたい!

2016.01.07





この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し