今日は初めてのお泊り!彼が来る前に確認しておきたいことリスト【彼とのお泊り編vol.2】

今日は初めてのお泊り。しかも彼が自分の部屋に来るとなると、最終点検が必要に。

まさかアイドルグッズをそのまま見せていませんよね?彼にとって居心地のいい空間になるように準備と片づけを念入りに。

今回は、彼が来る前に確認しておきたいことをご紹介します。

趣味に関するものは彼の見えないところに隠す

彼がいるとはいえ、アイドルの追っかけやキャラクターグッズの収集など、どうしてもやめられない趣味をもっていませんか?

できれば彼が来ても来なくても、飾っておきたいという気持ちは分かりますが、さすがにアイドルグッズを片づけないまま、彼を迎え入れるのは危険。

ある男友達Aくんは、韓国アイドルの追っかけをしていた彼女と付き合っていました。彼女は韓国語もペラペラで、時間があれば韓国まで飛んでしまうほどのハマりっぷりです。

最初は趣味に夢中になっている彼女の姿をかっこいいと思っていましたが、彼女の部屋に行き、愕然としました。部屋中、至るところにポスターが貼ってあって、うちわもたくさん…。

そんな状況の中、彼女とイチャイチャしようとは思えなかったそうです。結局、彼は彼女との別れを決断。趣味は大切ですが「彼」とはまた別のもの(次元)と捉えていた方が良さそうです。

彼が来る直前にもう一度掃除機をかける

毎日、自分が暮らしている限りは分かりませんが、意外と髪の毛や食べ物の欠片など、散乱としています。中央は綺麗でも部屋の片隅に髪の毛が集まっていたり…。

友人Bさんは彼を初めて部屋に迎え入れたとき、心の中では「完璧に掃除をした」と思っていたとか。しかし、彼から「洗面所の下、髪の毛だらけだったよ」と言われ、何も言い返せなかったそう。

自分では完璧だと思っていても、意外と隅々まで部屋の掃除ができていません。掃除機だけではなく、水拭きもして細かい部分もよく掃除したうえで、彼を呼んであげて。女子として汚いお部屋を見せるのは、やはりマイナスポイントになるでしょう。

一度外に出て部屋に入り、臭いを確認する

人を呼び入れるときに、一番気になるのは「臭い」です。特に女子の場合はアロマや香水、お部屋用の消臭剤など、香りにこだわっている分、入ってきたときのにおいがどんな状態か確認する必要があります。

毎日、暮らしている本人は、どんな臭いがしようとも気になりません。というより、気がつかないでしょう。彼が到着する前に必ず一度外に出て、新鮮な空気を吸った後にもう一度お部屋に入ってみて。

香りが強ければ、換気をして部屋の中の循環をよくしておきます。送風機や扇風機が部屋にあるなら、室内の空気が外へ行くように風の流れをつくり、臭いを飛ばします。

元カレグッズが残っていないか確認

新しい彼を家に呼び入れる以上、元カレに関するグッズはすべて処分しておくべき…。しかし、長く付き合っていたり、初めての彼だったりと思い出が深い場合、どうしても捨てられないものがあるでしょう。

彼が来るときは目に入らない場所(たとえばクローゼット)に隠しておいて、彼から指摘されないように対策をとります。あきらかに元カレからプレゼントをされたものと分かるグッズは、その時だけ上手に隠します。

「バレない」と思っていると、彼はすぐに勘づきます。せっかく部屋に来たのに、元カレグッズが原因で喧嘩するのは耐えきれないでしょう。いずれは捨てるとしても、今はとりあえず見えない場所に避難させておくのが一番。

彼が来る前にすべて確認!

彼が部屋に来る以上、何かあっては困ります。

自分では気にしていないことが、彼にとっては気になるのです。お泊りデートを成功させられるように、準備は前日のうちから念入りに行いましょう!

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し

この記事をかいた人

山口 恵理香

コラムニスト、webライター、恋愛カウンセラー。 毎月300記事以上のコラムを執筆中。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。 2018年より結婚相談所で対面カウンセリング等、恋愛カウンセラーとしても活動し、マルチライフワークスタイルを確立。 人生のモットーは「瞬間を生きる」。東京・京都・横浜を拠点としながら多拠点生活もスタート。