あなたはどこまでクリアしてる? 女子大生3人が語る「理想の異性の部屋」の9の条件

こんにちは。みなさんは、異性のお部屋に行ったことはありますか? 私は男ですが、やはり女性が部屋に来るときには緊張します。

もし、自分の部屋が古着屋のようなおしゃれな部屋だったら、自信を持ってお出迎えしますよ。あるいは、部屋が綺麗で、清潔感があってゴミがないなら…。でも現実はきったない部屋に住んでるんです(笑)

だけど、そんなことは言っていられない。私たちにだって「異性を部屋に招いて、喜ばれて、モテる権利はある!」(はず)

ということで今回は女子大生3人に「理想の異性の部屋の条件」を3つずつ聞いてみました。あれ、意外にも私にもクリアできそうな条件かも……? そんな自信を持てるような内容になっているとか、いないとか。

それでは、3名のお話を聞いてみましょう!

▼1人目:L美さん(仮名)


L美さん(仮名)

都内在住の大学2年生。
カフェでバイト2年
現在、彼氏はいないらしい。


1人目はL美さん。彼女曰く、「理想は高くない」と言っていますが、私は信じていません。酔っている人は「私は酔っていない」といい、プライドが高い人は「私はプライドが高くない」と言いますよね。

①.清潔感があってシンプル。こだわりが強いのは逆に引くから普通にしててほしい

L美さん(仮名)
清潔感があって、シンプルな部屋がいいですね。毛が大量に落ちてたり、シワシワの服が床に置いてあるのもちょっと……。こだわりが強い男性って、自意識が強い感じで苦手なので、普通に過ごしててほしいです。

いきなり辛辣、そして「理想の部屋」の条件に「苦手な部屋」の条件まで丁寧に付与してくれました(w)

②.東南アジアのクロスとかインドの置物は「無理」

L美さん(仮名)
大学生って、タイ、カンボジア、ベトナム、インドあたりにいきがちじゃないですか。行くのはいいし、タイパンツとかも好きですよ。でも、部屋に飾るのはない。

友達の部屋にインドっぽい置物があったから突っ込んだら「日本の雑貨屋で買った」って。おいおい、せめてインドで買ってこいよ、って思いました。

いいじゃないインド好きだって。「ラボ太とクラ子の一人暮らし」の「19話 『部屋がインド』」を紹介したら『いるいる。こういう人マジ無理ですw』って。

③.「1LDK」で「家具家電が一流」だったらかっこいい

L美さん(仮名)
理想を言っちゃえば、やっぱり広くて高級感のある部屋には憧れます。都内で1LDK、家具家電も高価なものをしっかり使っていて、生活感のない空間に住んでいる男性はかっこいい。学生じゃ無理ですよね……。

いや理想をいうのはいいけど、都内で1LDKって、20代で住んでるのは成功者だよ!

L美さん(仮名)の理想の条件:「その人を信頼できる部屋かどうか」

▼2人目:K子さん(仮名)


K子さん(仮名)

都内の大学生に通う大学4年生
パラグライダーサークル
彼氏あり


2人目のK子さんは少し心のうちが読みにくい、勢いある系女子。「理想の部屋? 考えたことないっすねー!」からスタートした末に出てきた結論は……。

④.「ヒルズ

K子(仮名)
ヒルズは、やばいですよね。理想です。ヒルズに住んでるってわかったらもう一瞬で好きになるかも。

ヒルズってw

⑤.温かみがあって人間性が見える

K子(仮名)
ヒルズは極端ですけど、温かみがあって、人間性が見える部屋は好きかも。色も無機質な色より暖色が好きだし、間接照明とかで、温かみを感じられるのも嬉しいです。

2つめはややマイルドな回答をもらえました(安心)

⑥.雑誌みたいな部屋は憧れる(でも無理でしょ?)

K子(仮名)
理想を言えば雑誌ですよ。でもそんな部屋見たことないし、学生の財力じゃ……って思ってるので、そこは諦めてます。清潔感があることが最低限の条件ですね。

意見がブレてて怖いですが、財力を求めてることはわかりました。

K子さん(仮名)の理想の部屋:財力がある部屋

ちなみに、部屋の匂いがきになる人は「消臭の極意」や「10秒でできる匂いの付け方」の記事を読んで見てくださいね。

▼3人目:H子さん(仮名)


H子さん(仮名)

関西在住大学4年生。
飲食店バイト2年
彼氏あり


最後3人目は、このイラストを描いてくれてるヒト子さん(仮名)です。彼女は他の2名と比べるとかなり現実的。一番参考になる意見をくれました。それでは早速、どうぞ!

⑦.シンプルで質素でいい

H子(仮名)
本当に、ただただシンプルでいいです。高級感もなくていいし、広くなくてもいい。最低限の清潔感があって、多少の生活感があると、なんかいいなあって思います。

ちなみに、これまで無理だわっておもった家は、サークルの友人宅にみんなで遊びに行った時に発見した「急いで片付けたであろう痕跡」だったとか。

⑧.共通の趣味がわかる、その人らしい部屋だと嬉しい

H子(仮名)
私はイラストを書くのが好きなので、イラスト描いてたり、漫画が置いてあったりする部屋は好きですね。共感するし、趣味が合うんだなーとおもってちょっと嬉しくなります。

その人らしさがわかるものが置いてあって、さらに共通の趣味があることがわかるのは魅力のようです。

⑨.ちょっと汚いくらいはかわいいから許せる。生活感も好印象

ヒト子(仮名)
あとは、ちょっとくらい汚いのはむしろ好印象。完璧な部屋だと、なんか味わいがないというか。ちょっと汚いくらいだとかわいいし許せる。片付けてあげたいとかおもっちゃいますね。

なんだかすごくいい表現というか、リアルですよね。というかこのイラストの男子可愛くないですか?

H子さん(仮名)の理想部屋:その人らしさを感じられる

男子の部屋に重要なのは「清潔感」

3人のコメントはいかがでしたか?

かなり偏った調査でしたが、ひとの好みは千差万別、自分が重要だと思う部屋づくりをすれば、何かしら「自分らしさ」が伝わる魅力的な部屋になるのではないでしょうか。

一方でやはり「清潔感」は3人に共通したキーワードでしたね。清潔感がある部屋で、管理能力がある人間のように見られることはとっても重要なようです。

部屋の整理整頓が苦手っていう人たちは、ぜひ「掃除」「収納」の記事も読んで行ってくださいね。

お部屋づくりはその人の個性を表す大切なもの。背伸びしてたり、雑に過ごしてたりすると、その姿が伝わって、恋愛対象には見られないかもしれません。

ちなみに、私の部屋は4つ条件をクリアしていました(多分)!あなたはいくつクリアしていましたか? ぜひ参考に、部屋を作ってくださいね。

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し