許せる?一人暮らし男子の部屋、女子はココを見ている!〜大学生リアルアンケート!

fotolia_101107430_subscription_monthly_m

付き合って初めてのお家デート。彼のお部屋にお呼ばれするのは、距離が一歩近づいたようで嬉しいですよね。しかし蓋を開けてみたら、どうでしょうか。洋服の山、雪のようにつもった埃、汚い水回り……。浮かれ気分は一気に現実へとたたき落とされます。

そんな女子の悲しい声を拾うべく、「男子の部屋のどこが気になる?」アンケートを実施しました。これを参考にして、男子の皆さんは部屋のクオリティを一定に保ち、彼女の夢を壊さないであげましょうね。

〜質問内容〜
Q1.あなたはこれまで、彼氏の部屋に入ったことはありますか?
Q2.彼氏の部屋で、残念に思ったり失望したりしたことはありますか?
Q3.それは具体的にどういうところでしたか?
Q4.一人暮らしの男子の部屋で、気をつけてほしいポイントはどこですか?

彼氏の部屋を訪れたら、3人に1人が失望!

kareshinoheya-001
まず、Q1-彼氏の部屋を訪れたことのある女子は全体の65%でした。 半数以上の方が、彼の部屋に訪れたことがあるのですね。

kareshinoheya-002
続いてそのなかから、Q2で彼の部屋に幻滅、失望した経験のある人を聞いてみると、「はい」と答えた人が33%でした

なんと、約3人に1人が、彼氏の部屋を訪れたときに残念に思い、失望したという結果です。せっかくドキドキして入ったのに、部屋に失望してしまっては恋も冷めてしまいますね。

「部屋の汚れ」が圧倒的

8291fb523fe4037223b0f0a3bb205330_s
それでは、がっかりさせられてしまった人は、どんな所が気になったのでしょうか。まず、最も多かったのがこの意見。

・ものが片付けられておらず汚い
・散らかっている

圧倒的に多かったのは散らかった部屋についてでした。床に落ちているゴミや埃、水回りのカビ、さらには部屋に充満する嫌な匂いも、彼女は敏感に察知しています。

体の毛が落ちていた

男性の皆さんは彼女を部屋に呼ぶ前に、神出鬼没の縮れ毛も逃さず綺麗に掃除しましょう。

水回りは3倍気をつける!

e7bc9c05fc381eab3a22562d06b419ce_s
さらに、男性の一人暮らしにおいて気をつけてほしいポイントを聞いた所、やはり多かったのがトイレ。

尿が跳ねてたりすると本当に嫌
お手洗い汚いと呪いたくなる

トイレの汚れには我慢ならない女性がとにかく多い! トイレの掃除を怠ると愛情がマイナスに振り切れてしまうこともありそうなので、要注意です。

皿洗いをためていないか
いくら自炊をしないにしても、キッチン、特にシンクはきれいにしておいてほしい

トイレの次に水回りや台所などの場所はきれいにしてほしいという意見がありました。。

キッチンが綺麗だと、ほかが汚くても印象アップ!

このような意見もあり、キッチン回りはシビアに見られると同時にポイントアップのチャンスでもあるようです。男性は自分が思っている3倍は気を遣いましょう。

元カノとの思い出はすべて隠す!

続いて多かったのがこの意見…。

元カノの写真があったために彼氏にがっかりしてしまった……

女性がそれとなく気になってしまうのは、他の女性の影です。せっかく仲良しのカップルでも、こういう些細なきっかけで関係が簡単に壊れてしまいます。

元カノゆかりの品々を思い出としてとっておきたいという考えもあるでしょうが、少なくとも今大事な女性を部屋に呼ぶには、処分するか押し入れの奥底に仕舞っておいたほうがいいでしょう。

あとは、メイク落としや髪留めなど、男性は必要ないのに部屋に常備してあると遊び人なのか!?と思われるので気をつけましょうね。

招いたときの言動にも要注意!

fotolia_90824727_subscription_monthly_m
他には、彼の部屋に行ったときの彼の言動にイラっとしたケースも。

他人の家に来るのに、菓子折りの一つもないのかというように、礼儀のことを言われた
礼儀を大事にする男性は素敵ですが、せっかくのお部屋デートで体育会式のあいさつを強要されては、幻滅するのも無理もありません。

男性側から気になった点があっても、その日は心に留めておいて、伝え方やタイミングをみて話すほうが良いかもしれません。

その筋トレ道具、邪魔です!

少数派でしたが、こんな意見もちらほら見受けられました。

部屋が狭いのに物が多く、移動しにくかった
進行の妨げになるものがあって、あなたのところまで行きたくても真っ直ぐ行けない!

室内の配置への苦言がありました。漫画でいっぱいの本棚や筋トレ器具など、いつも使っているものが部屋を狭くしていたのではないでしょうか。

人を呼ぶ際には、部屋の通路(動線)を考えてスッキリした部屋を心がけて下さい。

掃除が苦手な人も、気持ちを切り替えて

いかがでしたか? 厳しい意見がたくさん飛び出しましたが、それだけ女性は彼の部屋に期待をしているという証拠です。掃除が苦手な人は素直に伝えて、片付けや掃除を手伝ってくれないかとお願いしてみるのも手かもしれません。

男性の皆さんの参考になりますように…!

この記事をシェア!