【検証】柔軟剤で水拭きするとほこり対策に効果ありって本当? 三日間の検証の結果は?

アンプ下の実験

続いてはアンプの下です。こちらはガラスとは違い、木材の場所での実験。木材の色が暗いため、見やすくするために全て色を反転した画像で紹介していきます。

テレビ台の中は掃除もめんどくさいので柔軟剤の効果があってほしいのですが…。さて、結果を見ていきましょう!

■一日後②アンプ下

反転した画像の様子では、明らかに柔軟剤ありの方がきれいです。

2_1

どうやらこちらの結果からも、柔軟剤ありのホコリ防止効果はあると言えそうです。

■三日後②アンプ下

しかし、三日も経つとご覧のとおり・・・。恐るべし、ホコリ…。

2_2

ただ、3日も経つと水槽前と同様に、かなりのホコリが溜まっていました。

ここまで溜まっていると、もう意味ない感じもしてしまいます。掃除が大変なので効果があって欲しかったのですが…。

結論「柔軟剤はやや効果あり」でもホコリっぽい部屋は毎日掃除しよう。

今回の三日間の検証では「柔軟剤はホコリにやや効果アリ」と結論づけできそうです。

そもそも、なぜ柔軟剤を混ぜて拭くだけでホコリがつきにくくなるかというと、柔軟剤には衣類に「静電気防止効果」が含まれているからです。ホコリは衣類の毛玉やゴミクズが溜まってできたもの。なので静電気防止効果に弱かったというわけですね。

柔軟剤で拭いたことにより、一日後はその効果がはっきりわかり、ホコリの溜まり方が少なかったのです!

しかし、ご覧の通りホコリの多い私の部屋では、三日間放置するだけでどちらにしても気になるホコリの量が溜まってしまいました。裏ワザだけに頼らず、こまめに掃除をしろということですね…。

【ホコリを家から消し去りたい方】におすすめの記事

・ホコリのメカニズムからホコリの除去方法までを紹介しています。

たまりがちな「ほこり」を完全に消す6つの掃除術。ほこりの原因と対処から説明します

2017.12.15

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し