【第4回】効率よく快適な一人暮らしにするために 地に足アドバイスwithしおひガール




ひとり暮らし初心者の皆さん、その他いろいろの皆さんこんにちは。しおひがりです。

暦は三月になり、少しずつ暖かくなってきました。もうすぐ新生活が始まる方も多いんじゃないでしょうか。快適な実家暮らしと比べるとひとり暮らしはなにもかも自分でやらなくてはいけないので、思考停止して愚直にこなそうとすると生活をするだけで大変です。ぜひ工夫をして効率よく快適なひとり暮らしライフを満喫してくださいね。

ということで早速ひとつ目のアドバイスです。

「即日配達サービスを使おう」

せっかくの休日だけど寒いから今日は一歩も外に出たくない!そんな日もたまにはありますよね。僕はめちゃくちゃあります。しかし、そんな日に限って食べるものも飲むものもなにもない。そういえばシャンプーも切れている。ああ、買い物に行かなければ……。結局引きこもるのは諦めて寒い中スーパーまで買い物に行き、重い買い物袋を提げて帰ってくる、なんてこと、ひとり暮らしをしていると皆さんも経験あるんじゃないでしょうか。

そんな時はネットスーパーや大手通販会社の日用品の即日配達サービスが便利です。スマホやパソコンでほしいものを注文すると、企業によって異なりますがだいたい2~4時間くらいで食料品や日用品を届けてくれるサービスで、追加料金を支払えば1時間で届けてくれるなんてところもあります。

最近では品揃えもかなり豊富で冷凍食品から洗剤等の日用品、生鮮食品まで扱っているところも。価格も実店舗とほとんど差異がありません。ただし、会員登録時に登録料金がかかったり、一回の利用に最低利用料金が設定されている場合があります。

僕は初めに書いたような買い物が面倒くさい時、急に必要なものができた時のほかにも、常にストックしておきたい日用品なんかも必要な分をメモしておいて、ある程度溜まったらまとめて注文したりしています。ペットボトルの飲み物やお酒、大量のたこ焼きの粉など実店舗へひとりで買い物をするには難しい量でもすぐに持ってきてくれるのでとても便利です。実際に物を見て買いたい場合もあるかと思いますが、通販を上手に使うと効率よくひとり暮らし生活を送ることができますよ。

「サーキュレーターで部屋の空気を循環させよう」

サーキュレーターというものを皆さんご存知でしょうか?サーキュレーターは部屋の空気を循環(英語でcirculation)させるための家電で、見た目は扇風機によく似ています。

扇風機との違いは発生させる風の性質で、扇風機が体に直接当てるための比較的緩やかな風を発生させるのに対して、サーキュレーターは部屋の空気を循環させるための直進性の高い風を発生させます。直進性の高い風というのは、本当にそのまま「強くまっすぐ吹く風」という感じで、部屋の隅から隅へも強力に風を届けることができます。

そんなサーキュレーターですが、部屋に一台あると非常に重宝します。冬場はエアコンで暖を取っている方が多いかと思いますが、特に冷え込む日にはいくら温度を上げても部屋が暖かくならないということがないでしょうか?

暖かい空気は部屋の天井付近に溜まり、冷たい空気は床の方に溜まりやすいのでそのような現象が起こるんですね。試しに天井近くまで手を伸ばしてみると暖かさを感じることができるかと思います。要するにこの暖かい空気を部屋の下の方に持ってくることができれば、部屋全体を暖めることができるわけです。

さあ、ここでサーキュレーターの登場です。サーキュレーターが発生させるまっすぐな風で部屋の空気をかき回して循環させてあげましょう。部屋の構造によって効率のいい風の当て方は違いますので、皆さんそれぞれお部屋でオリジナルの空気の循環のさせ方を試してほしいですが、僕のおすすめの方法はエアコンの真下にサーキュレーターを置いて天井に向かって風を当てるやり方です。エアコンから発生する熱風とサーキュレーターの風がぶつかって乱気流が発生するため(しおひがり予想)かと思いますが、いい具合に空気が循環し、すぐに部屋が暖かくなります。

もちろん夏場にもサーキュレーターは有効です。エアコンの設定温度を下げ過ぎずに部屋全体に冷気を行き渡すことができるため、冷え過ぎることもなく省エネにも繋がります。サーキュレーターは安いものであれば2,000円程度から購入でき、オールシーズン様々な使い方ができるコストパフォーマンスの高い優れものです。ぜひ試してみてください。

今回の地に足アドバイス役に立ったでしょうか?春から新生活という方は、ぜひこの連載のバックナンバーもチェックして、ひとり暮らしの予習をしてみてくださいね。

地に足アドバイス バックナンバー

【第3回】気になるあの人をお家に招く時に使える小技 地に足アドバイスwithしおひガール

2018.02.08

【第2回】年末年始のアドバイス 地に足アドバイスwithしおひガール

2017.12.05

【第1回】ひとり暮らし初心者へ 地に足アドバイスwithしおひガール

2017.11.09

それでは。また次回。






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し