大学生の新生活に役立つアプリ9選

この春から一人暮らしの大学生という皆さん。大学の授業とバイトを両立して、さらに一人暮らしなんてできるのかな・・・と不安を感じている人もいるでしょう。でも大丈夫!世の中には大学生活に役立つ便利なアプリ、というものがあるんです。今からアプリを使いこなす準備を始めて、今から不安を解消してしまいましょう。

勉強編

・すごい時間割 – 大学生の授業管理アプリ

(無料)提供元:Recruit Holdings
全国1000校以上の大学の授業データをもつ時間割アプリです。授業一覧から選んで作成するだけでマイ時間割が簡単にできます。加えて、出席数をカウントできるので、非常に便利。また同じ授業に出ている人同士が交流できるSNS機能がついているので互いのフォローも可能です。

・Studyplus スタディプラス

(無料) 提供元:Studyplus Inc.
自分がその日にやった勉強量と時間を記録できるアプリ。アプリを使用している人と互いに「いいね」し、励まし合いながら勉強ができます。勉強の進捗具合が一目でわかるグラフ機能があるので、目標を設定しそれに向かって努力する人に向いています。TOEIC、TOEFLの勉強にも対応しているので、チャレンジしたいと考えている人にはおすすめ。

・Duolingo

(無料)提供元: Duolingo
数多ある英語系アプリの中でも注目株は、「Duolingo」です。例文つきの英単語・文法を覚えることができ、そのほとんどに音声機能付きです。音声認識機能を使えば、発音チェックができるので、英語の先生がネイティブでも臆することはありません。ゲーム感覚で課題をクリアしていくものなので、毎日コツコツと続けられます。英語のほかにも、スペイン、フランス、ドイツなどの言語も収録されています。

アルバイト編

・LINEバイト

(無料) 提供元:LINE
LINEから気軽にアルバイト先を探せて、応募までできる便利なアプリです。短期・日払いなど長期バイト以外の求人もあります。電話でアルバイトに応募するのは、苦手という方にはLINEでの応募もできちゃいます。

・フロムエー

(無料) 提供元:Recruit Holdings
リクルートが提供する求人情報アプリです。アルバイト以外にも、パートや社員までありとにかく情報量が豊富。短期のアルバイトの情報も沢山で、空いた時間にサクサクとアルバイトができます。またこのアプリは、シフトのコピー機能や給与計算昨日まであり、アルバイトが始まってからも役立ちますよ。

・タウンワーク

(無料) 提供元:Recruit Holdings
日本最大級の求人サイト「タウンワーク」のアプリ版です。気になったアルバイト先の応募し忘れを防いだり、現在地周辺からアルバイト先を探したりする機能が充実。なんといってもCMでおなじみの最大手タウンワークの紹介する求人なので安心感があります。

飲み会編

・ホットペッパーグルメ

(無料) 提供元:Recruit Holdings
飲み会の場所選びに困ったら使いたいのがこのアプリ。通常の検索以外に、今いる場所から検索ができる機能があります。さらにクーポンが利用できる場合も。気に入ったお店は24時間予約可能で、しかもポンタポイントが貯まるのもうれしいですね。

・みんなのスケジュール調整アプリ meets

(無料) 提供元:Basement Factory Productions
友達と盛り上がり、女子会や飲み会を開きたいけど個々のスケジュールが合わなくて調整が大変…。そんな時に使いたいのが「meets」です。なんとこのアプリを使えば、個々の空いている日が簡単に把握できちゃうんです。使い方は簡単で、アプリに直接友達にそれぞれ都合のいい日を書き込んでもらうか、飲み会の開催候補日を入力し〇か×かで回答してもらうだけです。アプリを持っていない友達へはLINEやSMSでの招待も可能なので、大人数でのやり取りに便利です。

・Foodie

(無料)提供元:SNOW, Inc.
Foodieは、料理を美味しそうに撮影してくれるアプリです。インスタグラムやFacebookなどに掲載する際に役立ちそうです。スマホで撮影すると気になるのが、シャッター音。食べている人が周りにいるときに音がすると、気まずいですよね。このFoodieはカメラのシャッター音を消してくれるので思う存分撮影ができるので、静かなレストランなどでも気兼ねなくスマホを取り出せます。

アプリで充実させよう新生活!

新しい生活に少しでも早く慣れるようにアプリを活用してみましょう。きっとあなたを助けてくれるはず。臆することなくエンジョイ! 新生活~♪

この記事をシェア!

記事下誘導枠