引っ越し祝いに喜ばれるプレゼント・手土産10選




友達や先輩・後輩の引っ越し祝いを用意しよう

大学生や社会人になれば、自分はもちろん、友達や先輩・後輩が引っ越しをすることも多いでしょう。親しい人であれば引っ越しを手伝ったり、新居にお呼ばれしたりすることもあるかもしれません。そんな時に悩みどころなのが「引っ越し祝い」。せっかくなので、贈った相手に喜んで欲しいものです。ここでは引っ越し祝いで喜ばれやすいプレゼントの候補を挙げていきます。

プレゼント候補1.インテリアにもふさわしい観葉植物

植物は人の心を癒してくれる存在ですね。引っ越し先に飾ってもらえれば、とてもお洒落なインテリアになるはずです。とはいえ、植物を飾るのに抵抗がある方もいるので、贈る前にそれとなく聞いてみると間違いがないでしょう。

大きなサイズの観葉植物もありますが、机の上に置けるような小さなサイズでも十分。むしろ小さいサイズの方が、新居のスペースをとらないで済みます。さらに育てやすいものや手間のかからないものを選ぶようにしましょう。

専門店で購入する際には、お祝い用にラッピングしてもらうこともできます。また、縁起が良い花言葉を持つ植物や風水的に良いものを選ぶことも大切です。金運がアップするとされるパキラや、幸福の印であるモンステラなど、贈る相手にあわせてみてください。相手に意図を伝えれば、きっと喜んでもらえるはずです。

プレゼント候補2.アロマなどの香り系


新しいお部屋でゆっくりくつろいでもらいたい、という願いを込めてアロマオイルをプレゼントするのも良いでしょう。特に新しいお部屋だと、壁紙や塗料などのニオイが気になるという方も多いはずです。相手の好む香りを知っているとプレゼントもしやすいですが、あえて自分のお気に入りの香りを選ぶのも面白いかもしれません。

ちょっとお金をかけるのであれば、ミストで香りを飛ばして加湿ができるアロマディフューザーも良いですね。ちなみに、キャンドルのように火を使うものは「火事」を連想させるため引っ越し祝いとしては避けた方が良いですが、ディフューザーであれば熱は使わないので安心です。スティックで香りを広げるリードディフューザーも手軽でおすすめです。

プレゼント候補3.加湿器


加湿器は湿度を一定に保つことで、お肌の調子を整えたり、ウイルスの繁殖を防いで風邪予防に役立てたりすることができます。特に冬の時期に新居で快適に過ごしてもらうにはもってこいのアイテムと言えるでしょう。
加湿器には機能性を備えた高額なものから安いものまでピンキリなので、予算にあわせて選びやすいとも言えます。予算を抑えたい場合、紙を使ったペーパー加湿器であれば1000円程度から購入できます。デザインも様々なので、すでに加湿器を持っている方にも喜ばれることでしょう。

プレゼント候補4.タオル


毎日使うタオルは、実用的であり多くあっても困りにくい品と言えます。相手の趣味嗜好を考えなくても良いので、プレゼントの定番にもなっています(柄などは好みがありますが)。

フェイスタオルやバスタオル、スポーツタオルにハンドタオルなど用途もさまざまですね。引っ越し祝いのプレゼントであれば、ちょっと高級なブランドタオルを贈ると良いでしょう。ちなみにハンカチは漢字で手巾(てぎれ)と言い、人によっては「手切れ」をイメージするため贈答としては避ける方が無難と言われています。

プレゼント候補5.消耗品


実は一番使ってもらえるプレゼントになるのが、いわゆる消耗品です。相手にとって自然と使われていくため、邪魔にならないものだからです。たとえば洗剤や柔軟剤、ティッシュペーパーにトイレットペーパー、キッチンペーパーやコットン、石鹸、ハンドソープなど候補も幅広いです。

とはいえ、スーパーやドラッグストアで購入した品をそのまま渡すだけではせっかくのプレゼントも台無し。こちらの気持ちが十分に伝わらないでしょう。贈答用としても通用する品を選ぶことをおすすめします。お洒落なデザインのティッシュペーパーや、可愛くラッピングされたトイレットペーパーなどいろいろなアイディア商品がありますし、石鹸や入溶剤などにもブランド品がありますよね。

プレゼント候補6.小さな食器


食器も、引っ越し祝いの定番と言えるアイテムです。実用的ですぐにでも役立ちますし、来客時には複数あると便利だからです。贈答用であれば、普段はあまり買わないような高品質なものやデザイン性の高い食器を贈ってみてはいかがでしょう。

ただし、引っ越し祝いのプレゼントに『赤い食器』は避けましょう。赤は火を連想するためであり、これを避けるのがマナーとなります。また、あまりに大きなものは収納場所にも困るので小さめのものを選ぶとよさそうです。

プレゼント候補7.レトルト食品


一人暮らしをしている人に喜ばれそうなのがレトルト食品。日持ちするため相手も気楽に受け取れます。あまり料理をしないタイプへのプレゼントであれば、なおさら効果は高いです。詰め合わせセットとして販売されているものもありますし、自分でじっくりと選ぶのも良いでしょう。スープにカレー、シチューやお粥、パスタソースとバリエーションも豊かです。

あまり自分では頻繁には買わないような、高級レトルト食品も喜ばれるでしょう。変わったところだと「宇宙食」もレトルト食品になっていたりしますね。またレトルト食品は防災用としても使えるので便利です。

プレゼント候補8.お酒


20歳過ぎていてお酒好きな人へのプレゼントなら、一番効果的かもしれません。お祝いの品ということで、ボトルに名入れをしてもらったり、好きな写真でラベルを作ったりするとよりお洒落です。もちろんラッピングもお願いしたいですね。プレゼントとして見た目も映えますよ。

特別な日に飲むイメージがある、シャンパンやスパークリングワインを贈ると素敵です。あるいは高級ビールや日本酒など、相手の好みにあわせるのも良いでしょう。

プレゼント候補9.お菓子やスイーツ


甘い物が好きな人ならお菓子やスイーツを贈りましょう。この時気を付けたいのがお菓子の日持ちです。引っ越しした直後は忙しい状況でしょうし、他の人からもお菓子のプレゼントを受けているかもしれません。そうなると食べきれなくなるので、ちょっと日持ちがするものを贈ると気遣いができていると言えるでしょう。

個別に包装されたお菓子だと、友達と分けることもできて良いですね。さらにパッケージの見た目もかわいいものであれば、しばらく飾っておくこともできます。

プレゼント候補10.商品券


「どうしても良いプレゼントが決められない!」「結局お金が一番喜ばれるんじゃないの?」といった考えもあると思います。確かに現金を貰うのはとても嬉しいことなのですが、贈る側にしてみるとあまりにも生々しいですよね。

また人によっては「失礼だ」「受け取れない」と言われてしまうかもしれません。そんな時は、商品券やギフトカードにしてプレゼントにすると良いでしょう。AmazonやiTunes、スターバックスなどのカードも手軽で、日々の生活で使えるのでおすすめです。

素敵なプレゼントを探してみよう

プレゼントは気持ちが大事ですが、やみくもに選ぶのは考え物です。相手への気遣いが込められたプレゼントはとてもスマートに映り、相手からの好感を得やすくなるでしょう。新しいお部屋での幸せな生活を願う、引っ越し祝いのプレゼント。この記事を参考に素敵なプレゼントを探してみてくださいね。






この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し