部屋が汚い人に共通する散らかりがちな癖8個!あなたは何個あてはまる?

キレイで整ったお部屋は、すがすがしくて気分が落ち着きますよね。反対に、散らかったお部屋だと帰ってきた時にウンザリしたり、イライラしてしまうことも。

たまに片づけても数日後には元通り……なんてことの繰り返しをしていませんか?いつも部屋が片付いている人と、散らかってしまう人にはどんな違いがあるのでしょう?意外な日々の癖が原因になっていることがあるんです。

①コートを脱ぎ捨てる

帰ってきて、すぐにすることと言えばコートなどの上着を脱ぐこと。その時、脱いだ服はどこに置いていますか?部屋が散らかる人は、衣服を床やベッドの上にポイっと脱いでしまいがちです。

これでは衣服のシワもとれず、ゴミや埃が服についてしまいます。さらに服の下に物が隠れてしまい、いざという時に使えなくなる原因にもなります。

服はできる限りすみやかに収納スペースに仕舞いましょう。コートなどはしっかりハンガーにかけておいてくださいね。疲れた体をすぐに休めたい気持ちはわかりますが、ほんのひと手間をかける習慣があればずいぶん違ってきますよ。

②リモコンや鍵の置き場所を決めていない

テレビやエアコンなどに使うリモコンも置き場所を決めておかないと、すぐに見失いがちです。テレビがつけたい時にあちこちをゴソゴソ探してしまいますね。いろいろな場所を掘り起こしてしまい、結果部屋が散らかってしまうのです。

置き場所を決めて習慣化しておけば、こんな事は起こりません。部屋の鍵も同様、いつも同じ場所にしまっておけば紛失することはありません。鍵を探す時間もかからないので、待ち合わせに遅れることもなくなりますよ。

③洗濯物をすぐにたたまない

一人暮らしをしていると、洗濯というものは面倒なものです。洗濯をするのも大変ですが、干した洗濯物をたたむのも面倒ですね。

そのため、ついつい洗濯物を干しっぱなしにしてしまう人も多いはず。でも洗濯物は生活をしていれば次から次へと出てきます。

結果、干しっぱなしにしていた洗濯物をその辺に置いておいて、新しい洗濯物を干す……といった具合で、いつのまにか部屋が服だらけになっていく癖はありませんか?

乾いたらすぐにたたんで収納する習慣をつければ、部屋がとてもスッキリします。いつも着るものがない!と慌てている人、きちんとたたんでしまうことで自分の持っている服を管理することもできますよ。

④食器をすぐに洗わない

食事の後に、食器をすぐに洗っていますか?シンクに汚れたまま置いておき、いつしか水も流れないくらい食器がごちゃっと重なっている状態になっている人、多いかもしれません。衛生的にも悪いですし、見た目にも美しくありません。

食器はすぐに洗う癖をつけてください。お皿やお箸、スプーンなどの食器が多いとついつい洗うのをサボってしまうこともあります。もし強制的に習慣をつけたければ、あえて食器の数を必要最低限に絞るのも良いですよ。これなら洗い物をしなければ食事ができませんからね。

⑤小さすぎるゴミ箱を使っている

ゴミ箱はゴミを捨てるために必要なものですが、あまり小さいものを使うとすぐにあふれてきてしまいます。

小さいゴミ箱をいくつも持つよりも、ある程度大きなゴミ箱1個にしぼり、そこに集中的にゴミを捨てる方が部屋はキレイになります。

外へのゴミ出しサイクルは決まっていると思いますので、その際に自分がどれくらいゴミを出しているかを把握し、その量が十分収まる大きさのゴミ箱を使いましょう。

⑥郵便物を部屋の中に持ち込む

郵便ポストには、必要なものと不必要なものが混在して入っています。読まないチラシまで部屋に置いておくことで、部屋が散らかる原因のひとつになってしまいます。

できれば郵便ポストを開けたところで選別し、いらないものはすみやかに捨てるようにしましょう。マンションやアパートによっては玄関に不要郵便物用のゴミ箱を設置してくれているところもあるので有効利用してください。

⑦紙袋をためまくる

買い物をした際に使われた持ち運び用の紙袋も、部屋に溜め込まないようにしましょう。

「ひょっとすると後で使うかも……」と考えがちですが、だいたい3枚程度持っていれば十分非常時には役立ちます。高価な買い物をした際の紙袋はデザインも良いものが多くついつい保管しがちですが、限度をもうけておきましょうね。

⑧靴下の片足だけをなくす

靴下は2枚セットで初めて役に立ちます。帰ってきて脱いだときにその辺にぽいぽい脱ぎ捨てていると、いつしか片方がなくなってしまうこともありがちです。

どうしても片方が見つからず、そのために新しい靴下を買ってくるなんてことになったらお金の無駄ですね。靴下はできるだけ一足にまとめて、洗濯機に入れる習慣をつけておいてください。

こうしたちょっとした癖をつけていくだけで、みるみるうちに部屋がキレイになっていくはずです。キレイになった部屋は人も招きやすく、また人を招くからこそキレイに保ちたいという気持ちにもなりますね。キレイなお部屋で毎日を気分よく過ごしましょう。

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し