引っ越しの初日に絶対に必要なものリスト・意外に後でも大丈夫なものリスト

引っ越しの時期は何かとやる事が多くて、気が付いたら部屋の家具をそろえる時間が無い!なんてことも。しかし、引っ越してからすぐに必要になるものは意外に限られています。ここでは時間がない人のために、引っ越し初日に絶対に必要なもの、意外に後でも大丈夫なものをあげていきます。

初日に絶対に必要なもの

・基本は旅行に持っていくもの

「絶対に必要」なものは旅行の準備をイメージすると分かりやすいです。例えば数日宿泊する旅行には、当然替えの下着や上着を持っていきますね。またシャンプーやボディソープ、スキンケア用品に歯ブラシ、必要なら髭剃りも用意する必要があります(アメニティの無いホテルをイメージしましょう)。

さらに薬を毎日飲む人は薬を、目が悪い人はメガネやコンタクトレンズも持っていきますね。携帯電話の充電器も必要です。これらをバッグに入れて持っていけば、初日から数日の生活はクリアできるはず。

・意外に見落としがちなカーテン

基本は、引っ越し前の家から持っていけば良いのですが、意外に見落としがちなのがカーテンです。カーテンはそれぞれの窓のサイズに合わせる必要があり、また実家でも当然使うものなので「持参していく」という事はあまりしません。

ですが、新居でカーテンが無いと外からあなたの姿が丸見えになってしまう状態に。こうなるとプライバシーも何もあったものではありません。ゆっくり買い物する時間は無くても、とにかくカーテンだけは先に買っておきたいですね。購入するときは窓の大きさ、床からの高さなどをチェックするのを忘れずに!

・敷き布団や毛布も用意

新居での睡眠を快適にするためにも、敷き布団や毛布だけは持っていきましょう。どうしても布団を揃えることができなければ、寝袋などで代用することもできます。寒い時期に布団なしで寝て風邪をひくのは避けたいものです。

・トイレットペーパーやタオルは必須

新居にうつってからも、すぐにトイレやお風呂は使う事になります。スーパーやコンビニでもすぐに入手できるので、とにかく早めに用意しておきましょう。無い事に気づいてから後悔しても遅いです。

・電子レンジやポット(ケトル)

新居でも食事はすぐにしないといけません。とはいえ引っ越し直後は疲れて、外食の為にあまりで歩きたくないということもあるでしょう。

単純に忙しくて手早く食事を済ませたいということもあります。電子レンジがあれば、スーパーやコンビニで買ってきた食品を簡単に温める事ができます。またポットやケトルでお湯を沸かせば、インスタント食品をすぐに味わうことができて便利ですね。

・時計がないと意外と不便

携帯電話で代用するという方なら問題ありませんが、時間の感覚がなくなるのは困るので時計は必要です。目覚まし時計を一つ持っていくと、新生活でもリズムが作りやすくて便利ですよ。

1週間以内に欲しいもの

・洗濯機

初日から数日は用意した服を着替えるだけで済みますが、さすがに1週間も経てば洗濯物も溜まってきてしまいます。何より、洗濯しないと次に着るものがなくなってしまいます。洗濯機はできるだけ1週間以内に用意し、衣服を清潔に保つようにしましょう。

・食器

コンビニやスーパーでは購入の際にお箸やスプーン、フォークなどをつけてくれることも多いので、当面はそれでしのげることもあります。

ただし、永続的に使うものではないので、お皿やお箸などの食器は、1週間以内に揃えるようにしておきましょう。食器はゆっくり後で選びたい場合は紙コップや紙皿をまとめ買いしておくと代用できます。

・冷蔵庫

生活が始まると、食材や飲み物をまとめ買いして保存しておきたくなります。冷蔵庫もできるだけ早く欲しい家電製品ですね。購入となると、それなりに大きな買い物でかつ長く使うものになるので、家電量販店などでじっくり選んで買いましょう。

・机

机は書き物をしたり食事をしたりと、作業スペースとしてとても便利です。引っ越し直後は無くてもなんとかなりますが、1週間もすれば欲しくなってくるでしょう。

本確的な机だとお値段も張りますがミニデスクなら数千円もあれば手に入ります。部屋が狭い人は折り畳みできるものを選ぶのもおすすめ。

しばらくはなくても過ごせるもの

・ゴミ箱

ゴミ箱はしばらく買わなくても大丈夫です。スーパーやコンビニのビニール袋や、地域指摘のゴミ袋を使えば、ゴミをまとめておくことはできます。

それだと見栄えが悪いな、と感じるくらい余裕が出てきたら、お部屋のサイズに合うお気に入りのゴミ箱を探してみましょう。

・トースター

パンを美味しく焼いてくれるトースターですが、こちらも急いで買う必要はありません。コンビニやパン屋さんで購入したパンならそのまま美味しく食べられますし、毎日トーストが絶対食べたい! という人以外は、後回しにしても問題ないでしょう。

引っ越しの際には、色々なものが必要になって混乱しますが、段階を踏んでいけば楽に新生活が始められます。まずは初日に必要なものをしっかりとリストアップして、持っていくようしておきましょう。

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し