セーターの季節!身近なもので毛玉をとる3つの方法

寒くなる季節。クローゼットからセーターを引っ張り出してきて、いざ着ようとしたら毛玉だらけ!! なんてことはありませんか?家にある身近なもので、セーターについた毛玉を効率よくとる方法をご紹介します。

毛玉を無理にとるのはNG!

セーターの毛玉を無理やり手でむしると、と生地が伸びて傷んだり、繊維が毛羽立ってよけい毛玉ができたりする原因に……。本来であればハサミや毛玉取り器を使って取るのがよいのですが、ハサミで一つひとつ切るのは大変だし、毛玉取り器もない!という場合もあります。

そんなときに使える方法を毛玉だらけのセーターで実験。

ちなみにこちら、本気で毛玉が出来過ぎて、外には着ていけないレベルのセーターです。一体、どれくらいきれいになるのでしょうか? 「使い心地」、「毛玉の取れやすさ」、「生地の傷みにくさ」を三段階(◎・〇・△)で評価しました。

スポンジを使う

スポンジのざらざらした面を使って毛玉を取ってみます。柔らかいものよりは繊維が引っかかるように、ある程度凸凹で固さがあるものがおすすめ。

筆者は100円ショップで目の粗いものを買いましたが、よく台所で見かける裏が緑色のナイロンになっているスポンジでもOKです。

スポンジを使ってみた結果

・使い心地:◎
・毛玉の取れやすさ:△
・生地の傷みにくさ:◎

スポンジのメリット

・手にしっかり握れる
・形をある程度変えられる
・繊維の流れも整う
・生地を傷めにくい

スポンジのデメリット

・少しずつしか毛玉が取れない
・穴のあるタイプはスポンジの奥に繊維が入り込んでしまう

今回試した中で、一番使いやすいと感じたのはスポンジでした。

ただ、大きな毛玉は取れるものの、期待したほどではありませんでした。ちなみにスポンジを濡らして、良く絞ってから使うと若干取れやすくなる印象です。

スポンジでセーターの繊維の流れを整えるように動かすと、セーターがふわふわになります。

スポンジは時間をかけてていねいに作業するのに向いています。また、柔らかく少しずつ毛玉がとれるため、生地を傷めにくいという長所があります。

紙やすりを使う

今回は60番という粗目のものを使ってみました。100円ショップでは数種類紙やすりが入ったセットが売っているので、生地との相性を見ながら使い分けてもよさそうです。

紙やすりを使ってみた結果

・使い心地:△
・毛玉の取れやすさ:◎
・生地の傷みにくさ:〇

紙やすりのメリット

・非常によく毛玉が取れる
・比較的広い面で一気に毛玉が取れる
・紙やすりについた毛玉もすぐはがせる

紙やすりのデメリット

・生地がひっかかる
・粉が落ちる場合がある

一番セーターの毛玉が取れたのが紙やすりでした。

難点はひっかかりが良すぎて、セーターの繊維がひっぱられてしまうこと。さらに目が粗い紙やすりは、使ううちに少し粉がでてきました。しかし、これはもう少し目の細かいやすりを使うことで解決できそうです。

また、紙やすりについた毛玉や繊維は、指で簡単にとることができたのも高ポイント。毛玉を取りながら繰り返し使えますね。

カミソリを使う

刃の部分に、保護用のクッションやジェルが付いていないカミソリを選びましょう。ホテルなどのアメニティでもらえる、T字カミソリを使ってみました。

カミソリを使ってみた結果

・使い心地:◎
・毛玉の取れやすさ:〇
・生地の傷みにくさ:〇

カミソリのメリット

・扱いやすい
・毛玉が取りやすい

カミソリのデメリット

・毛足が長いセーターはうまく毛玉がとれないことも

スムーズに毛玉が取れましたが、今回の実験に使ったセーターは少し毛足が長いため、うまくカミソリにひっかからず、毛玉が取りにくいところもありました。

しかし、それ以外は特に問題なし。毛足が短いセーターや、Tシャツ、スウェットなどには向いていそうです。

セーター以外でも実験

どの方法もかなりうまくいったので、セーター以外でも試してみました! ずっと毛玉が気になっていたボア素材の部屋着で実験。BEFOREがあまりに毛玉だらけでちょっとお恥ずかしいのですが……。

スポンジ、紙やすり、T字カミソリ全て動員し、毛玉を撃退!

写真だと分かりづらいのですが、かなり毛玉が減りました。大きな面は紙やすりで一気に、袖や脇など立体的な部分はスポンジ、すそのリブの部分はカミソリで、といった具合に使い分けるとよさそうです。

毛玉がなくなっただけでなく、固まっていた毛並みもほぐれてふわふわになった感じがします。

セーターの毛玉を、身近なもので効率よく取るための方法を紹介しました。どの方法も、まずは目立たないところで試してから、服の生地を傷めないように気を付けでやってくださいね。まだ着られるけれど、毛玉が気になる服があるときにはぜひ試してみてください。

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し