【レオパレス21新CM大解剖】スマホが鍵になる「Leo Lock(レオロック)」とは? ロケ地のカフェは?

こんにちは。ひとり暮らしLab編集部です。

早速ですが皆さん、レオパレス21の新CMはご覧になりましたか?

まだ、見ていないという方のために、こちらに動画を貼っておきますね。

今回は、そんな新CMで気になるあれこれを探ってみました! まず気になるのが、CM序盤で映る広瀬すずさんの帰宅シーン。

帰宅した時に広瀬すずちゃんがスマホをドアにかざして鍵を開けています! ・・なにこれ?

これまで、レオパレス21はカードキーや、ディンプルキーと呼ばれる特殊な鍵でドアを開けていましたが、どうやらスマホや交通系ICカードで鍵の開け閉めが出来る「スマートロック」を導入したようなのです。

気になった編集部はライターの大沢を、スマートロック搭載の物件に派遣。その招待を暴きます!

SuicaやPASMO、スマホが鍵になる? CMの鍵の正体は・・

レオパレス21のCMに出てくる「スマートロック」。
その詳細を調査するために、レオパレス21の物件までやってきました。

CMの鍵の名前は「LeoLock(レオロック)」と言い、今後建てられる物件には基本的に設置される、近未来の鍵なんだとか。

(これがレオパレス21のスマートロック「LeoLock」。マスターキーとして、黒いカードがもらえる)

操作は簡単。LeoLockのボタンを押します。

次にカードをかざします。

カードをかざしたら、下のロックを手で回すだけ。

こんなに簡単に、カードだけで家に入ることができるんです!

▼すごいところ①普通の鍵はもう不要。普段使いのスマホやSuica、PASMOが鍵に変身!

この鍵のすごいところは、なんといっても「鍵が不要になる」ということ。

レオパレス21に入居が決まると、鍵を登録するための暗証番号とカードキーをもらうことができます。

その後、自分でスマホ(*注1)やSuica、PASMOなどの交通系ICカードを鍵として登録すると、なんとスペアキーとして使用することができるように

鍵の持ち運びどころか、そもそも鍵がいらないなんて、近未来ですね。

注1:鍵にすることができるスマートフォンはフェリカ(おサイフケータイ)対応の機種のみです。

▼すごいところ②友達や家族にも10秒でスペアキーが渡せる。スマホで簡単シェア

次にすごいのは、簡単に作れるスペアキー共有機能。

LeoLockは鍵がいらないだけではなく、スマホから簡単にスペアキーを作ることが出来るのです。

(実際の画面。①はLeoLock画面 ②の鍵発行画面では、共有する鍵の期限を設定できる)

操作は、スマホアプリ「レオリモコン」で、一時的にドアの開閉ができる暗証番号(ワンタイムパスワード)を発行。

その番号を持っていれば、家族や友人でも簡単にスペアキーがわりにドアの開け閉めが出来ます。

恋人に鍵を貸したいという人は、交通系ICカードやスマホを登録するだけで、なんと相手のカードやスマホが鍵になるんです!

ちなみに、スペアキーは本キーを持っている人にしか作成ができない上に、制限時間の設定も可能。不要なスペアキーはすぐに削除することもできるので、恋人と喧嘩して別れても・・(以下略)

 

▼すごいところ③外出中にも戸締りチェック&ロックが可能!

鍵がないって、なんだか不安。そう思う方も安心。LeoLockは、鍵の開閉記録をすべて見ることができます

(操作履歴を確認できる画面)

開閉記録がついているので、万が一誰かが侵入していた場合はアプリで確認することができます。
「あれ? さっき鍵閉めたっけ?」と思っても、アプリで確認することができます。

確認をしたときに、もし鍵が空いていたら、その場でアプリから鍵を閉めること
ができます。

また、誤操作を防ぐためにアプリでは開けることはできないことや、鍵穴がないのでピッキングができないことも安心です。

スマートな鍵「LeoLock」付きの部屋は、実は「近未来ルーム」でもあった。

LeoLockの謎を明かしていきました。

この鍵だったら、恋人にもスマートに合鍵を共有することができて、親が遊びにきたときにもすぐに鍵を渡すことができて、コンビニに行くときにはスマホ一つで(あるいはSuica一枚)出かけられます。

ちなみにこの家、スマートロック以外にもスマートな仕組みがあるそうです。

このテレビと。

このエアコンも、スマホアプリ「レオリモコン」で操作することができる、近未来ルームになります。

LeoLockが設置されている部屋では、確実に使うことができるそうです。

ちなみに、CMで広瀬すずさんが働いているカフェの場所は・・

ということで、鍵の秘密を暴くことができました。ちなみに僕はもう一つ気になったことが。。
スマートロックとはは全く関係ないのですが、それはCM中広瀬すずさんが働くオシャレなカフェ!

その場所は、ストリーマー・コーヒー・カンパニー 中目黒だそうです。

ストリーマー・コーヒー・カンパニー 中目黒 (STREAMER COFFEE COMPANY)
住所:東京都目黒区青葉台2-16-6
HP:http://streamer.coffee/
営業時間:10:00 〜 19:00

CMで見ただけでも、おしゃれなカフェだなと思っていましたが、普段もとってもお洒落なカフェ! これは広瀬すずさんがバイトしたくなるのも納得ですね。

いかがでしたか?

スマートロックの特徴をまとめると…

①普段使いのスマホやSuica、PASMOが鍵に変身する

②友達や家族にも10秒でスペアキーが渡せる

③外出中にも戸締りチェックとロックが可能

この3点。スマホで鍵が使えるなんて、とっても便利ですね。

という紹介をしたところで、ぜひもう一度CMをご覧ください!

ちなみにWeb限定ムービーもあるんだとか。

Web限定ムービーはこちら

レオパレス21「恋するレオパレス」特設サイト

それでは。

この記事をシェア!