キャンパス別!立命館大学近場でひとり暮らしするならこの駅がおすすめだ!

立命館大学に通うなら、ひとり暮らしはどこに住むのが正解なんでしょうか? 立命館大学には、京都府京都市の衣笠キャンパスと、滋賀県草津市のびわこ・くさつキャンパス、そして大阪府茨木市の大阪いばらきキャンパスがあります。今回はそれぞれのキャンパスから近くて、家賃も比較的安い駅をご紹介します。

衣笠キャンパスなら等持院駅

仁和寺

龍安寺や金閣寺、仁和寺に囲まれ、穏やかな雰囲気の中に佇む衣笠キャンパス。このキャンパスには法学部や国際関係学部、文学部など、6学部の学生が通います。京福電鉄北野線・等持院駅を最寄りとしています。

一人暮らしの場所としておすすめなのが、ずばり大学の最寄り駅である等持院駅です。この駅には学生が多く集まるため、一人暮らし向け物件が多いことも特徴。

また、駅から大学へは徒歩6分程度の近距離で、朝が苦手な人はもちろん、サークル活動や大学近くでの飲み会で帰宅時間が遅くなっても、さっと帰ることができます。

びわこ・くさつキャンパスなら山科駅

琵琶湖

琵琶湖の近く、県が整備を進める「びわこ文化公園都市」の一角にあるびわこ・くさつキャンパス。ここには、経済学部や理工学部、生命科学部など7学部が入っています。

同じ路線で住みやすいのは山科駅です。山科駅は京都府にあたり、近くにはお寺や神社が見られます。駅前は居酒屋やカフェ、飲食店が多く、自炊が苦手な人も安心です。

また、南草津駅までは5駅で、京都市営東西線とJR湖西線も通る利便性の良さもポイント。家賃は3万円弱の物件もあり、かなり安めです。

大阪いばらきキャンパスなら高槻駅

高槻駅
CAP : 高槻駅

2015年4月に開設したばかりの大阪いばらきキャンパスは、JR東海道本線の茨木駅が最寄り駅です。このキャンパスには経営学部、政策科学部、総合心理学部の3学部があります。

茨木駅に近い駅でおすすめしたいのが、同じ路線の高槻駅です。駅前には西武高槻店や松坂屋高槻店などの商業施設があり、飲食店も多いです。

特にこの駅は交通の便に優れていることがポイントで、新大阪駅や京都駅にも1本で行ける他、駅から少し歩けば阪急京都線の高槻市駅があります。

茨木駅へもわずか2駅なのに、3万円台から6万5,000円程度と手頃な家賃で生活することができます。

まとめ

今回は立命館大学の3キャンパスで、大学の最寄り駅から近く、安い駅をご紹介しました。所在地によって多少金額に違いはあるものの、思っていたよりもずっと安く暮らしていけそうです。これから立命館大学へ通われる方は、是非参考にしてみて下さいね。

この記事をシェア!