【西武池袋線編】池袋駅から距離別で見る平均家賃

一人暮らしの物件を探すとき、交通の便をとるか、家賃の安さをとるかは悩みどころ。西武池袋線では、池袋駅から10分、20分、30分圏内の駅から、それぞれ家賃が安い2駅を選び、平均金額を算出。どの程度の家賃で生活できるかご紹介します。

池袋駅から10分圏内で探すなら?

池袋駅からわずか10分圏内の距離にある駅からは、江古田駅と練馬駅をピックアップ。

江古田駅は、周辺に武蔵大学や日本大学藝術学部、武蔵野芸術大学がある、学生が多い街です。かといって騒がしいということはなく、昭和の懐かしさを感じる街並みのため人気が高い街。池袋から3駅の場所に位置しているにもかかわらず、家賃は5万円〜8万円程度とお手頃です。

練馬駅の近くのビルには、カフェや病院も入っているので、良好な生活環境といえます。また、路線も西武池袋線だけでなく、西武有楽町線、都営大江戸線と通っていて、家賃は5万円台〜8万円程度です。

池袋駅から20分圏内で探すなら石神井公園駅と、中村橋駅

池袋駅から20分圏内では、石神井公園駅と、中村橋駅がおすすめです。

石神井公園駅は、その名の通り石神井公園が近くにあり、自然と触れ合って暮らせます。池袋駅からは9駅ですが、快速急行や通勤急行の停車駅なので利便性は充分。家賃も6万円弱〜7万円台と比較的安いです。

他方、中村橋駅ですが、駅前は商店街があるため賑わいますが、少し離れると閑静な住宅街が広がります。また、美術館や図書館と、家の近くにお出かけスポットがあるのも嬉しい。池袋駅からは7駅で、家賃は7万台円に抑えることができます。

池袋駅から30分圏内で探すならひばりヶ丘駅と東久留米駅が住みやすそう

池袋駅から30分圏内だと、ひばりヶ丘駅と東久留米駅が住みやすいでしょう。

ひばりヶ丘駅は駅前に大型商業施設「パルコ」があるため、都心に出ずとも流行りのブランドでショッピングが楽しめます。また、高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」もあります。池袋駅までは12駅ですが、快速では2駅目と交通の便も良く、家賃は6万円弱〜7万円台です。

東久留米駅は、自然が多くてのどかな雰囲気。のんびりとした一人暮らしに憧れている人にはおすすめの駅です。池袋駅まで13駅で、家賃は5万円〜6万5,000程度とひばりヶ丘駅よりさらに安くなります。

西武池袋線では、池袋駅までの所要時間別に選んだ2駅を平均した家賃は、10分圏内だと6万5,000円程度、20分圏内だと7万円程度、そして30分圏内では6万1,000円程度となりました。自分のスタイルやお財布事情に合わせて、参考にしてみて下さいね。

この記事をシェア!