【京王線編】安いのはどこだ!ターミナル駅からの距離別で見る平均家賃

一人暮らしの物件を探すとき、交通の便をとるか、家賃の安さをとるかは悩みどころ。京王線では、新宿駅から10分、20分、30分圏内の駅から、それぞれ家賃が安い2駅を選び、平均金額を算出。どの程度の家賃で生活できるかご紹介します。

新宿駅から10分圏内 代田橋駅と下高井戸駅の平均家賃

京王線で新宿駅から10分圏内でおすすめなのが、代田橋駅と下高井戸駅です。

代田橋駅は、駅周辺も住宅街も穏やかな雰囲気。春には玉川上水沿いに桜がキレイに咲きます。また、商店街には、沖縄をテーマに町おこしを図る「沖縄タウン」と呼ばれるエリアがあり、沖縄料理を楽しむことができます。新宿からわずか2駅で、家賃は少し高めの6万円〜9万円程度です。

日本大学が近い下高井戸駅には、大きなスーパーや飲食店の入った商店街があり、買い物環境は良好です。

また、オシャレなカフェも多いのに加えて、「高井戸シネマ」という歴史ある映画館もあるため、休日を一人でゆっくり過ごしたい人におすすめの街といえます。新宿からは4駅、さらに東急世田谷線も通っており、家賃は6万円〜8万4,000円程度です。

新宿駅から20分圏内 桜上水駅と芦花公園駅の平均家賃

新宿駅から20分圏内で住みやすいのが、桜上水駅と芦花公園駅です。

桜上水駅は学生に人気のある駅で、駅の近くには食品や生活用品が揃うスーパーが多く、コンビニも充実しているのが特徴です。新宿から7駅で、急行と区間急行の停車駅にもあたるため交通の便に優れています。家賃は7万円〜8万4,000円ほど。

芦花公園駅の駅前には、深夜1時まで営業しているスーパーを始め、パン屋、カフェ、洋菓子店、居酒屋、病院と、生活環境が整っています。少し歩くと都立の蘆花恒春園があり、季節ごとの花を楽しむことができます。家賃は4万円〜8万円程度と幅広いです。

新宿駅から30分圏内 仙川駅と調布駅の平均家賃

新宿駅から30分圏内からは、仙川駅と調布駅をピックアップ。

桐朋学園芸術短期大学が近い仙川駅の駅前は、スーパーはもちろんのこと、オシャレな飲食店が並んでいます。また、温泉施設「仙川ゆけむりの里」は深夜2時まで営業しているので、遅くに帰宅してもリフレッシュできるのが嬉しい。新宿からは10駅ですが、快速や急行も停まるので利便性は良好。家賃は6万円程度からあります。

調布駅は、都市の再開発が進められており、駅前には商業施設や24時間営業のスーパーがあり、ショッピングを楽しめます。いくつかの商店街もあり、古き良き空間を今なお残しているのも特徴です。相模原線に接続するこの駅は、家賃が6万円〜7万円程度と安めです。

まとめ

京王線では、新宿駅までの所要時間別に選んだ2駅の平均家賃は、10分圏内なら7万3,000円程度、20分圏内では6万8,000円程度、30分圏内では6万5,000円程度となりました。自分の生活スタイルやお財布事情に合わせて、参考にしてみて下さいね。

この記事をシェア!