これで一人暮らしも快適匂いライフ。いい匂いをつけるときにおすすめのアロマなどの匂い20種

こんにちは。ライターのオオサワです。 皆さんは部屋をいい匂いにしようと思ったとき、何を使っていますか? アロマ?お香?芳香剤?

今回は、一人暮らしにこそ、オススメ! 異性ウケも抜群で、入手しやすい「おすすめのアロマ・お香」をご紹介します。

一人暮らしのお部屋の匂いケアはまず消臭、その後で匂いをつけよう

お部屋に匂いをつける前に、まずは部屋の匂いをなくしましょう。

・部屋の消臭の方法

消臭のコツはこちらの記事で紹介しています。

部屋がくさい? 一瞬で部屋の臭いを消す方法・臭いの原因を調べました!

2017.11.24

軽く紹介しておくと以下の方法がおすすめです。

・換気する
・スプレー型消臭剤をシュッシュする
・濡れタオルを振り回す

詳細は、上記記事を読んで見てください。お部屋をいい匂いにするために、まずは消臭ですよ!

・部屋に匂いをつける方法

その次には匂いを付けて行くといいのですが、ここでは「すぐにできる匂いの付け方」を紹介しています。

この部屋、いい匂いするね。一人暮らしの部屋にいい匂いをつける簡単な方法

2017.11.20

部屋に匂いをつける方法、と検索すると一般的なものしか出てこないと思いますが、僕なりの裏技を紹介しています。

一応軽く紹介すると、こういう感じです。

・アロマオイルを壁や床に垂らす
・お香を焚く
・いい匂いの柔軟剤を使う

特に一つめのアロマオイルたらしは、けっこう効果いいのでおすすめ。急な来客の際には使ってください。

いい匂いをつけるために、おすすめのアロマオイル

おすすめのアロマオイルを紹介する前に、そもそもアロマオイルというのは基本的な香りたちを調合したりして、自分好みにアレンジしていきます。上質なオイルを使ったり、抽出方法にこだわったりしているものが金額が高くなり、匂いがつきやすかったり、効果が良くなったりします。

今回おすすめするのは基本的なパターンの中ではよく利用されるもので、不快に感じる人が少ないものを選びました。できれば実際にテスターなどで匂いをかいで、自分の好きな匂いを見つけて見てくださいね。

・ユーカリ

番最初におすすめするのは「ユーカリ」。今回一番おすすめのアロマです。ユーカリは「殺菌」や「消臭」の効果がある上に、虫の駆除にも活用できます。匂いも男女問わず人気がありますし、消臭スプレーがわりにユーカリのルームフレグランスを利用している人も少なくありません。おすすめです。

・ゼラニウム

ゼラニウムはローズ系の香りの一種です。フローラル系で若干匂いが強いので、ローズ系が好きな人以外はテスターなどで匂いをかいでから使用するようにしてくださいね。

・グレープフルーツ

グレープフルーツもアロマオイルの定番。男性が好む匂いの一つです。私もアロマオイルの中ではよく使用する匂いの一つですが、シンプルなだけに、金額で匂いの良し悪しが大きく変化します。できるだけ品質の高いものを買うことをおすすめします。

・イランイラン

イランイランの香りは甘め。香水などでも利用されることが多いイランイランは、さっぱりとした匂いが好きな方よりは甘い匂いが好きな人におすすめでしょう。

・レモングラス

レモングラスはハーブの一種で、ハーブティなどで口にすることがあるかと思います。「レモン」とは違い柑橘類ではないのですが、香りの雰囲気はさっぱりとしていて、苦手な人は少ない香り。「ユーカリ」同様に使いやすい香りの一つです。

・ゆず

ゆずのアロマオイルを見かけることはそれほど多くないと思いますが、さっぱりとして癖の少ない香りがおすすめ。日本人は「柚子湯」などで親しんだことがあるひとも少なくないでしょう。使いやすい香りの一つですね。

・ベルガモット

ベルガモットはミカン科の植物の一つ。さわやかな香りが特徴的で、ユーカリと同じくらい人気で、万人受けする香りです。

・オレンジスイート

オレンジスイートはオレンジのこと。匂いはグレープフルーツなどよりは甘い感じがありますが、爽やかな香りです。ツンとした匂いがない分、使いやすい香りです。

・サイプレス

サイプレスは森林の雰囲気を感じることができる香り。ヒノキや新緑の匂いを想像してみるとイメージがつきやすいでしょうか。さっぱりとした匂いが好きだけど、柑橘系の匂いがそれほど好きではないという方におすすめです。

・ラベンダー

ラベンダーの香りはあまりにも有名ですね。ラベンダーは匂いが甘く、強めの匂いなので、部屋で使用する際にはかなり薄めに使用するといいでしょう。軽くつけたときには思ったよりも使いやすいと感じると思いますよ。

いい匂いをつけるときに、おすすめのお香

続いては、おすすめのお香を紹介して行きます。

あくまで匂いの参考としてください。お部屋でお香を炊くと退去時にクリーニング費用が発生する場合があります。

・ムスク

ムスクの香りはけっこう甘めの匂いで、石鹸などに使用されることが多い香りです。好き嫌いが分かれますが、好きな人はかなりリラックスできる匂いだと思うので、一度使ってみてください。

・バニラ

バニラは言うまでもなく、甘めの香り。ですが、お香で使うと意外とさっぱりとして使いやすさも感じますよ。

・ココナッツ

ココナッツもバニラのような甘めの香りが特徴。ですが、バニラよりも使いやすく、同時にアジアっぽい癖も多少あります。

・デニム

デニムの香りはさっぱりとした石鹸の香り。男性からの支持が多いのが特徴です。

・ムーン

ムーンの香りは、私も愛用しているお香です。少し甘めの匂いがしつつも癖がなく使いやすいのが特徴です。

・ガーネッシュ系フルーツ

お香の中でも人気シリーズのガーネッシュ。この中でもフルーツの匂いは多くの人から人気を集めています。男女問わず人気があります。

・ HEM系プレチャンダン

ビャクダンをベースにしたこの香りは、男性からの支持が厚い、もっともおすすめと言っても過言ではない香り。雑貨屋さんなどでもよく使われている香りです。

・ストロベリー

女性人気の高いこの香りは名前の通り

・ジャスミン

フローラル系の香りであるジャスミン。部屋の中で焚いたときでもさっぱりとした爽やかな気分になれること間違いなし。入門にはおすすめでしょう。

いい匂いで、いい暮らしを。

おすすめのアロマオイル・お香を見て、ほしいものは見つかりましたか?

できればそれぞれの香りを量販店や雑貨屋などでかいで、テスターなどで試してください。自分が好きな匂いを見つけるには時間がかかりますが、安定したらすごく幸せですよ。

購入の際には以下のような場所に行くといいでしょう。

▼アロマ・お香を購入できる場所

・アロマオイル:量販店(無印良品、東急ハンズ、ロフトなど)
・お香:雑貨屋(ヴィレッジヴァンガード、アジア雑貨ショップなど)

それでは、好きな香りを見つけて、いい匂いの生活を送りましょう。

この記事をシェア!