「く、臭い……!」一人暮らしの部屋にありがちな臭いの原因と対処法

一人暮らしをしているうちに、徐々に気づかなくなってくる“部屋のニオイ”。自分では何も感じていなくても、実はとても臭っているかも……。そんな、自分では気づきにくい部屋の「ニオイ危険度チェック」や、部屋が臭くならないための効果的な方法を紹介します。

↓匂いをすぐにでも消したい人は先にこれを読もう↓

部屋がくさい?一瞬で部屋の臭いを消す方法を調べました!

2016.01.07

■ニオイの原因は?

そもそも部屋の臭いって何なんでしょう? 要は“生活臭”ですが、一口に生活臭と言っても、様々な原因から発生する様々な臭いがその正体なんです。

まずは玄関。部屋に入った瞬間にムンと立ち込める臭いは、普段履いている靴が原因ですね。オフィスで気になる隣の人の靴の臭い……もしかしたら自分の靴も、案外臭っているかもしれません。

玄関を抜けると、一人暮らしのアパートなら多くはキッチンに続きます。料理した後には、飛び散った油や食材が発生。それに加えて、水場は臭いの温床です。排水溝には食べ物や飲み物、洗い物の水がどんどん流され、臭いの元が溜まっていきます。三角コーナーの生ゴミは言わずもがな。

トイレやお風呂も、もちろん水場ですね。ちゃんと掃除していないトイレなんて……ご想像の通りです。

そして、リビングやベッドルーム。ソファーやベッドに染み付いていく体臭は、自分自身で最も気付きにくい「ニオイの元」なんです。これらがブレンドされ、いつの間にやら自分だけのクサ〜い部屋ができあがってしまうんです。

■あなたの部屋は大丈夫?! ニオイ危険度チェック

そんなわけで、毎日暮らしているとなかなか気付きにくい、自分の部屋の臭い。
遊びに来てくれた友達や、ましてや恋人に「この部屋、ニオうぞ……」と思わせてしまったら、せっかくの楽しい時間も台無しです。
そんなことにならないよう、こちらの「ニオイ危険度チェック」で、あなたの部屋をチェックしてみましょう!

□長く履いた靴は外で乾かしていますか?  YES/NO
□キッチンの生ゴミは放置せずこまめに捨てていますか?  YES/NO
□排水溝やトイレ、お風呂は定期的に掃除していますか?  YES/NO
□ソファーや寝具はこまめに洗濯していますか?  YES/NO
□部屋の換気を定期的にしていますか?  YES/NO

これら全てが「YES!」だった方はとても優秀。一つでも「NO…」があった方は、「クサ部屋」の住人かもしれません..!

■ニオイ対策をしよう!

臭いは、きちんと対策すれば必ずなくなります。これまで挙げた臭いの元は、すべて確実にシャットアウトしましょう!

□長く履いた靴は外で乾かす!
□生ゴミは袋をしばってすぐに捨てる!
□排水溝やトイレ、お風呂は週に一度は掃除する!
□ソファーカバーは週に一度は洗濯する!
□ソファーにカバーがついてなければ、“無香の”スプレータイプの消臭剤をこまめにシュー!
(香り付きはかえって臭いを増やしてしまう恐れがあります)
□枕、布団のカバーも週に一度は洗濯する!
□長く着ている上着はクリーニングに出す!
(出せない場合はそのままクローゼットにしまわず、一晩外に干してから部屋に入れましょう)
□部屋の換気はこまめに! 外出時は換気扇を回しっぱなしで出かける!

これらを行えば、部屋の臭いは劇的に改善されるはずです。
その上で、玄関、キッチン、リビング、ベッドルームそれぞれに消臭剤や芳香剤を置くのも良いですね。これで「クサ部屋」の危険はほぼ回避できるでしょう。

いつでも人を呼べる、ニオわない暮らしを目指しましょう♪

この記事をシェア!